気まぐれおばんの気まぐれ日記

夫との年金生活の日々・・・・
暮らしでの出来事をテーマを決めずに
”気まぐれ”にアップしていきたいと思います。

最近の私はちょっとした修理屋さん?

2020-08-16 | Weblog
以前(若かりし頃)の我が家では家電など機械ものの
不具合は夫が調整してくれたものですが
最近は夫に根気がなくなったのか(まもなく喜寿を迎えます)
すぐに『壊れた!』と投げ出してしまいます。
先日も
夫の寝室のエアコンが『壊れた!』と
①ベランダにあるエアコンのコンプレッサーから異音がするので
 調べようとちょっと動かしたら『音が止って壊れた!』というのです。
 そして、翌日エアコンの買い替えのためネットでいろいろ調べていました。
 私がエアコンのコンセントを抜いてから再度差し込み電源を入れたら
 作動してとりあえず解決!!

②キッチンの換気扇の異音
 IHヒーターと連動している換気扇(複雑な仕組みではない換気扇)から
 異音がするようになりました。
 夫が見てくれて羽を外して掃除をしてくれるけどしばらくすると
 また異音・・・・それの繰り返しでした。
 そこで、
 私が一念発起して換気扇の羽を外して、カバーを外してモーター部分を
 外そうとするのですが硬くてモーターカバーが外せません。
 そこで、回転部分にCRC-556をたっぷり噴射してしばらくすると
 スムーズに回転し異音がしなくなりました。

③トイレの除湿器
 夫が「トイレの除湿器全然機能していない」というのです。
 私も気にはなっていたのです。
 そこで、除湿器をオーバーホールしてみることに
 (壊れたらそれまでのことと)
 すると埃がたまりにたまって目詰まりをおこしていたので
 綿棒や竹串などで取り除きパソコン用のお掃除スプレーを吹き付け
 ると治りました。
食洗器の羽の金具が外れてしまいました。
 食洗器の羽部分についている金具が外れてしまい食洗器が
 使えなくなりました。
 さて、これは大変!!
 (もちろん夫は手も出しません)
 私は思案に暮れネットで調べ始めました。
 買い替え、修理・・・いくらかかるかなど
 そして、羽部分が外せないか引っ張ると意外に簡単に外せました。
 すると羽の裏側片方の金具の止め部分が摩耗して外れてしまっていました。
 もう片方もガタついています。
 そこで応急措置として細いワイヤーを巻き付けて固定させたら
 使えるようになりました。
⑤シュレッダーの不具合解消
 我が家のシュレッダーは家庭用にしては結構本格的なシュレッダーです。
 購入して5年余りです。
 このシュレッダーが最近オートにしていてもなかなか止まらないのです。
 音もうるさくなってきました。
 そこで、オーバーホールとまではいきませんがとりあえずお掃除して
 みることにしました。
 電源を切り(当然のことですが)シュレッダーをひっくり返して歯の
 部分に詰まった紙をピンセットでひとつひとつ取り除きました。
(結構手間取りました)そして、シュレッダー用のお掃除シートを通して
 お掃除終了
 今は快適に作動しています。

⑥ 今思い出しました!
 以前に似たような記事をアップしていました。
 壊れたと思っていた空気清浄機を直した時のことです。
 https://blog.goo.ne.jp/taku7571/d/20190821 

 もうすぐ1年になりますが正常に機能しています。😊 

夫には②キッチンの換気扇と③シュレッダーの掃除につては話していません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿