気まぐれおばんの気まぐれ日記

夫との年金生活の日々・・・・
暮らしでの出来事をテーマを決めずに
”気まぐれ”にアップしていきたいと思います。

梅の収穫・・・・青梅の甘露煮と梅のしょうゆ漬け

2021-05-30 | Weblog
庭の片隅に植わっている梅をちょっと早いかとも思ったのですが
収穫しました。
35,6年前に息子が中学卒業記念にもらった梅の木です。
庭の片隅に植えたので大きくなりたくてもなりようがありません。

今年は4キロ強の収穫でした。(我が家にとっては十分な量です。)
我が家のこの梅は梅酒や梅干しにはしません。
しょうゆ漬けと甘露煮にします。
梅はかさを減らすため種を取り除いて漬けました。
又、しょうゆは薄口にしました。
腐敗を防ぐため冷蔵庫で保存しています。
すると、昨年は最後のひとかけらまでカリカリで楽しめました。
しょうゆは梅しょうゆとして素麺のつゆや冷ややっこなど
重宝しています。
上の画像は梅の甘露煮です。
昨年も作りました。cookpadを見て知ったのですが
とても簡単で気まぐれな私にも作れます。
洗った青梅(水分はふき取って・・・・2,3時間ベランダ干し)を
炊飯器に入れ同量(適当)の砂糖(我が家は黄ザラメ)をいれて
炊飯器の『保温』であとはほったらかし
この画像は24時間後です。
(最長3日間ぐらいほったらかしでもいいらしい)
明日、梅とシロップに分けようかと思っています。
形のきれいな煮梅は1個づつラップに包んで冷凍してお茶請けにも
利用しています。



ワクチン接種1回目行ってきました。

2021-05-21 | Weblog
きょうワクチン接種1回目を受けてきました。
話には聞いていましたが痛みも”チクッ”とするぐらいで
あっという間に終わりました。
(通常のインフルエンザワクチンよりも痛くなかった)
私はこのワクチン接種についてはとても緊張していました。
一昨日はちょっと緊張した日だったので昨日は特に予定も入れず
体調を整えるためにとゆったり、のんびりとして今日に備えていました。
(実は昨夜、訃報が入りとてもショック・・・・後述)

接種当日の今日は
小雨模様で風が吹くあいにくのお天気
接種場所は団地内の個人医院でしたので
必要書類に抜けがないか、検温、血圧を測ってから歩いていきました。
でも、あっけないほど簡単に終わり拍子抜けしたほどです。

ただ、
帰り道すぐ家の近くで道路の段差に躓いて膝小僧をぶつけ
手をしっかりついたはずなのにほほ骨を地面にこすってしまいました。
パンツをはいていたので膝小僧に血がにじむ程度で済みました。

幸い、骨折せずに済んだもののあれしきのことで手(腕)で体を
支えられなかったことに改めて『後期高齢者』であることを実感した
次第です。

ショックな出来事とは
次男の嫁のお母さんの訃報です。
私より1つ年上でお産以外に入院したことなく
寝込むほどの風邪もひいたことがないというとても元気な方でした。
兼業農家(旧家)に嫁ぎお姑さん(99歳)を看取りホッとした数年後に
すい臓がんになり4年目に入りとうとう・・・

コロナ禍で通夜、告別式にも行けず・・・・
(お姑さん(次男の嫁からすれば祖母)の告別式、49日法要には
 夫と2人で参列したのですが)

コロナ禍ですっかり世の中変わってしまったようです。











ビワの収穫はいかに・・・・?(袋掛けしました)

2021-05-15 | Weblog
一年の経つ速さにはほんとに
今年もビワの実がついています。
昨年は20個ぐらい収穫できたと記憶しています。
(実はたくさん付きましたが摘果)

夫が袋掛けをしました。
今年は60個ほど袋掛けしたそうです。



前回アップしたときは小さいビワの木もあったのですが
(大きなビワの木は後から植えたものです。)
今年は花芽もつかずもちろん実もならず小木のままなので
切ってしまいました。

私はビワって特に美味しいとは思ったことはありませんでした。
(わざわざ買うほどもないような・・・・結構いい値段しています)

夫曰く、ビワは収穫してすぐ食べないと美味くない・・・と
確かに、
自宅で収穫したものはほんとに美味しかったのです。

収穫は6月初頭だろうとのこと
今から楽しみです。

・・・・・

夕方になって
夫は袋掛けしたのを少し切り落としたそうです。
(カラスに狙われそうなところを・・・・)


コロナワクチン予約・・・・知人の場合

2021-05-05 | Weblog
GWも今日でおしまい
どこにも行かず、誰も来ずのつまらないGWで終わりました。
家に居るとどうしてもストレスがたまりちょっとしたことで
イライラしてしまい夫も私も不機嫌・・・・
子供のいる家庭などはさぞ大変でしょうねぇ。

今日は友人の家に行ってきました。
もちろんマスク装着、友人宅の玄関でアルコール消毒をして。。。。
その友人は92才でご主人は94才
介護2(たぶん・週2回の訪問介護を受けているようなことを・・・・)
ですが普通に会話出来、普通に生活されています。
(動作はゆっくりですが杖なし(手すりにつかまるでもなく)で近くの
  スーパーへも買い物に)

ご夫婦でパソコンを使用(ご主人はゲームとかユーチューブで懐メロなど)
されています。
友人(奥さん)とはパソコンが縁でのつきあいです。

彼女がパソコン(インターネット)で買い物をしたいとのことで
そのお手伝いです。
欲しい商品の検索、**ショップでアカウント登録など諸々の手続き
完了そして注文確定まで・・・
(私が代理で購入するのは簡単ですが)

それはさておき
コロナのワクチン接種について
私は予約済みですがこの友人夫婦は予約できなかった・・・とのこと
この前会ったときは
『かかりつけの**医院で接種する』とか聞いていたのです。
(私も当時、予約の手順など十分理解していなかったので、かかりつけ医院が超高齢者には優先的に接種をするものだと勝手に想像していました。)

都内に住む嫁さんのお母さんや
関西の姉のところはまだクーポンが届かなかったり、予約受付もまだ始まっていないとか・・・・

私の住んでいる地域での接種予約の再開日がわかりませんが
ネットで予約サイトにすぐ入れるように準備&説明しておきました。
私の都合がつけばお手伝いを・・・・とも考えています。

このGW明けに感染拡大がないことを願うのみです。