気まぐれおばんの気まぐれ日記

夫との年金生活の日々・・・・
暮らしでの出来事をテーマを決めずに
”気まぐれ”にアップしていきたいと思います。

明日、白内障の手術をします。(ヒヤヒヤ&ドキドキ)

2023-04-12 | Weblog
久々のアップです。
前回のアップから1か月以上が経ちました。(早いです。ほんとに1日1日が)

数年前から白内障のことが気がかりで夫が5年ほど前に片方、2年前にもう片方を手術しました。
夫(79歳)は乱視がひどかったのですが経過が良くとても快調の様子
(眼鏡を作り替えることもなく)
6年ほど前、免許更新の際に「おかしい?」と自覚して手術を決断
私も同時期に検査すると
白内障は多少あるが必要なし・・・・
数年後に再検査・・・・やはり、前回と同じ診断でした。

今回、人間ドッグで視力が落ちているので眼科で検査をすすめられた。
同じ院内の眼科では視力はそれほどでもないけど白内障の手術を奨められました。

私もこの機会にと決断
かかりつけ眼科(夫が手術した眼科)ではやはり前回と同じ診断でしたが
前述のことを話し、
私の年齢(77歳)のこと、手術と術後診察の際の送迎(夫の運転)のこと
等々を説明しやっと医師から承諾を得ることが出来ました。

手術にあたり手術日を何時にするかカレンダーとにらめっこ
2月、3月はとても忙しかった。
(所属ボランティア団体の年度末、新年度準備など)
メンバーが体調を崩し休養のため活動休止したためその穴埋めや
役所の方針が大きく変わりその後処理と新方針の準備等々
そして、
新年度になり昨日が私の担当するグループの初日でした。
初日は天手古舞の忙しさでしたがとりあえず一息ついたところです。
明日はサポートに付くグループの日ですが欠席することにしています。

3日前から手術のための準備で目薬を1日5回点眼
手術同意書に署名したりでとりあえず準備完了です。
期待と不安でドキドキしています。

あ! 手術は両目です。
手術の直後から見えるそうです。目を保護するために保護メガネ(ゴーグル)をすることになっています。

術後一週間ほどはいろいろ制約があるのでおとなしくしていなければいけません。

あ~ぁ
ドキドキ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿