気まぐれおばんの気まぐれ日記

夫との年金生活の日々・・・・
暮らしでの出来事をテーマを決めずに
”気まぐれ”にアップしていきたいと思います。

おひとりさま小旅行&自分へのご褒美?

2018-02-03 | Weblog

いつ応募したか記憶にないのですがバスツアー(江ノ島、鎌倉、横浜中華街、毛皮工場見学)

無料ご招待当選のはがきが年末に届きました。

同伴者は5、6000円程度の追加費用でこのツアーに参加出来るとのこと・・ですが夫は「行かない」と

無料なのでドタキャンしてもキャンセル料もかからないだろうからとそのままにしていました。

そして、そのバスツアーに先日一人で参加してきました。

『おひとりさま』でのバスツアーは初めてでした。

寒い時期でひとりで行ってもつまらないのでは・・・・・・どうしたものかとずーーーッと思案していました。

また、今回のバスツアーの数日前から極寒の日が続き予報では雪も降るようなことも・・・

前日にバスツアーの会社から『キャンセルが相次ぎバス2台の予定が1台になりますが

どうしますか?』との連絡が来ました。

当日朝の天気次第で行くことに決めました。

雪の江ノ島、鎌倉もいいかも・・・ランチもついてるし

(寒くて家にいてもゴロゴロしているだけのことだし・・・)


そして当日

集合は駅前に6時半

朝起きるとまだ真っ暗で一面うっすらと雪景色&ちらちら雪のお天気でしたが意を決して家を出ました。

(夫は寝ていますので起こさないで出発)

 

集合場所に行くとそれらしき人が親子、夫婦、友人同士などなど

おひとりさまは私一人かも・・・と覚悟していましたら

そうでもなさそう。。。

 

隣に座った人は私と同年代で適度におしゃべりができるひとでまずは一安心

江ノ島に着きバスを降りると、あれ?もしかしてNさんでは???・・・と

声をかけると『あらーーーっ!!! ***さん』とビックリ

Nさんもおひとりさまの参加でした。

彼女はこのようなツアーにはいつも一人参加しているとのことでした。

 

小雪のちらつく江ノ島神社は初めてでした。

参道や土産物屋さんは殆どしまっていました。(10時前ということもあり)

中華街でランチでしたがオプションを付けなかったので少々物足りない食事でしたが

味は悪くありませんでした(無料なので文句はなく満足でした)

そのあとは毛皮工場見学(ムートンシーツや毛皮製品を買う客を勧誘するのが目的)

でしたがそこは試着(売り込みセールスを無視して目の保養)や体験のみ・・・・

実はちょっと気になるものもありました。

(実は今回のツアーコースにこの工場見学が入っていたので参加してみようと思ったのです)

ファーの襟巻です。

値段はもちろんピン&キリです。

ワゴン台に乗っているのはお買い得の3000円・・・

これは色・手触りは悪くはないがイマイチ貧弱

別のコーナーで色合い、手触り、毛量がまずまず(気軽に襟に捲けるもの・・・大げさではない毛量)

価格は6,000円です。上を見ればキリがない・・・

どうしょうか・・・(目まぐるしく頭の中で計算)

今日のツアーは無料(ランチ付き)・・・

『同伴で参加していても6,000円かかる。その6,000円を払ったと思えばいいではないか』

ということで自分へのご褒美に買いました。

 

数日後

友人曰く、『いい色の襟巻ねぇ。私が(興味があって)デパートでいいなぁと思ったのが8万円だった。』と

其れにはもちろん劣りますが2万円ぐらいはするのでは・・・・と私なりに満足しています。

細長いファーを輪にして10センチ間隔ぐらいで区切ったもので首回りの調整が利くようになったものです。

(文字にすると大げさですが実際は単純なものです。)

 首回りが寒くて、それを我慢していると頭痛、肩こりに苦しめられますので今の時期の外出にはとても重宝しています。

 

 

 

 




 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿