気まぐれおばんの気まぐれ日記

夫との年金生活の日々・・・・
暮らしでの出来事をテーマを決めずに
”気まぐれ”にアップしていきたいと思います。

amazonを騙る詐欺メールが届きました。

2020-09-24 | Weblog
amazonは日頃よく利用しています。
スマホではamazon等の商品検索等はするけどショッピングは
パソコンからすることに決めています。

ところがスマホのショートメールで
『支払いの問題でAmazon がロックされました。(URL・・・・アドレス)』
だから、えっ??
≪先日注文した商品は届いたしその後は注文していないはずなのに・・・?≫
よほどURLをタップしょうと思ったけど
とりあえず落ち着いて・・・・
amazonサポートセンターに連絡して調べてもらったら
『先日の『商品お届け完了』メールの後は送信していない』とのこと
で削除しました。



削除した後
調べたら国際電話 +44 はイギリスのようです。
海外には知人がいないしかかってくる宛もないし・・・・

スマホでは海外の電話番号受信拒否ってできないのだろうか???

スマホでの詐欺メールは今回で2回目です。

1回目は
佐川急便を騙るメールでした。
『荷物のお届けに伺いましたが不在でした。』でURLに返信を促す内容でした。
その日は夫も私も在宅でした。
いつもなら不在の時は不在通知がポストに入るのに・・・と思い
佐川急便に問い合わせたら 
『それは詐欺です! 開かないですぐ削除してください。』

怖い世の中です。
気をつけなくちゃ!!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿