たくちゃんの小言

ひごろ思うこと・想うこと

はつもの

2006-03-09 21:19:00 | Weblog
何年かぶりに、竹山へ  今年の大雪で、竹藪の竹が途中からバキリと真っ二つ。
倒れた竹を、ノコギリでザコザコ、屶でバシィ、バシィ!
切った、割った竹を、ズルズル引っ張っていると
「見ろ、見ろ!」の声
行って見ると、ちょこんと、つばが・・・、掘って見るとまだ、5~10CM位の竹の子、 でも、3本、夕飯の食卓に味噌汁として一品となりました。
はつもの、でした。
甘味があって美味しかった。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわー、早い (コスモス)
2006-03-12 14:33:10
春の味覚“たけのこ”が、もう出たのですね。

さぞかしお味噌汁美味しかったでしょう。



たくさんの前のブログで教えていただいた

苺入り桜餅、きのう行ってみたのですが

残念ながら売り切れでした。

午前中早めに行ってみたのですが、ちょうど

きのうは特別注文があって品切れとの事。

電話しておけば、お取り置きしてくださる

そうなので次の機会に行ってみます。

代わりに、皮が白くて上に桜の花の塩漬けの

乗ったお饅頭を買ってきました。これもとても

美味しかったです。

返信する
コスモスさんへ     苺大福もおすすめ! (たく)
2006-03-26 23:41:33
苺入り桜餅、なくて残念でした。         清月の苺大福もおすすめ!やはり、あんとしろあんがあって、大きさも、お手ごろ、一度試食でもしてみてください。       季節限定らしけれど。
返信する