たこーすけの、ちょろっと感想

クダン・ミラちゃんのファンブログ。

CLANNAD 第9回 「夢の最後まで」 

2007年11月30日 04時30分41秒 | CLANNAD
こんばんは、たこーすけです。
「CLANNAD」第9回を視聴しましたので、その感想を書きたいと思います。
原作ゲームは未プレイです。


以下、原作未プレイ者が好き勝手に感想を書いています。とんちんかんな点も御座いましょうが、どうか御了承下さい。
また、第9回までの内容・ネタバレを含みます。視聴前の方にはお薦め出来ません。
Last modified: 2007-11-30 05:30













…もう、最終回でいいんじゃね?(mahariaさん風)


出るね。鼻血。(なしおさんに私信)


BS-i第6回(創立者祭、ヒトデ祭り、三井さん、ラスト公子さん)とのコンボだったものだから、ひとしお。

3回観直しましたが、泣いた。まじ泣いた。
…泣き疲れました。

関東平野は今日も洪水です。
正直、江東区辺りは床上浸水くらいいっちゃってるかもしれない。


うあーーー!あの曲が気になって、台詞に集中できません!
あれ、なに?
ちゃんと聴きたいー!
某所のなしおさんによれば、「ソララドアペンド」より「風の少女」ですか。

そっちか。
そっちですか。
「ソララド」は買ったのですが。
「オーバー」ちょーイイ!1ファンさん、ありがとうございました!
どうするよ?買っちゃう?「ソララドアペンド」。
まだ早い?
うー。


朋也と渚を近づける風子なわけですが。
第5回で、朋也が「渚に抱かれてもそうなるのか」と言ったのは、心の内、ということで。
面と向かって、口に出して「渚」と呼ぶのは、これが初めてということになるのでしょうか。

やー。でもね。
なんといっても、ここ、風子の「足ぶらぶら」が、いいよねー。
京アニCLANNADは、ほんと、「足」だと思う次第なわけです。

渚と朋也に、お姉ちゃんと祐介さんのようになって欲しい風子の想い。
これは、「ろうそく」にも表れていました。
5本のろうそくと、その配置。
真ん中の1本を囲むように、4本。
これは、風子の、「公子さん、祐介さん、渚、朋也に囲まれていたい」という想いを表しているのでしょう。

これも、つまりは「だんご大家族です」

  こうしてると、ほんとに家族みたいだな

「家族とは、身を寄せ合って暮らすもの」
そんな台詞を思い出した方も多いのではないでしょうか。


「最悪です」とは、風子にとって、親愛を込めた表現。
だから、忘れてしまうことは、

  「最悪」じゃないです。自然なことです。

となるのでしょう。



  でも、これって、あれだよな?

  はい!

  あれ、よね?


  ヒトデ!

  
あの彫刻は、2つのものに見えなくてはならなかったわけですね。設定として。
一見、どうみても「星」であって(手裏剣の場合もあり)、しかし、じつは「ヒトデ」。
いま、なぜか、「ヒトデ」であると、みんなわかる。
そのようなモノでなければならなかったのですね。

そして「ヒトデ」は、やはり、「人の手」つまり「手をつなぐ」ことと同義だったのだと思います。

「ヒトデ」が繋いだ大きな輪。

  届いた。
  お前の想い。
  ちゃんとみんなに残っていたんだ。

杏と椋とボタン。
春原。
美佐枝さん、ラグビー部員。
有紀寧と智代。
三井さん、親衛隊、オロオロすることみ(あれね。ことみはこんな感じなのね?把握した。というか次回予告のコラージュ、遊び過ぎww)
そして、秋生さんと早苗さん。



…もう、最終回でいいよね?


ヒトデを渡すことは、手をつなぐこと。

  もしよろしければ、風子のお友だちになって下さい!

つまりは、そういうこと。


そして、声も届きました。

  おめでとう。お姉ちゃん。
  いつまでも、いつまでも、幸せに。
  ずっと!ずっと…幸せに。

ヒトデに乗った風子の想い。
風子の声は、届きました。

風のような女の子。
とても可愛らしい女の子。
制作者にも視聴者にも愛された、その女の子。

風子編、終了です。

ちょー良かった。
まじ素晴らしかった。


泣き疲れたので、もう寝ます。

それでは!ばいにー!

その2へ続きます


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鼻血拭きながら失礼します (なしお)
2007-11-30 06:00:43
どうもこんばんは。第9話見るたびに鼻血が出るなしおです(挨拶)。

>風子の「足ぶらぶら」
以前からたこーすけさんはこちらに目を付けておられますけど、本当にお目が高い。
風子の「足ぶらぶら」は、原作でも風子の機嫌の良さを表すものとして(一箇所だけですが)言及されております。

>よほど嬉しかったのか、席を座ってからも、犬が尻尾を振るように、足をぶらぶらとさせて機嫌の良さを表していた。

アニメでは第5話の時に行われていた授業の時の一幕でして。
教科書の朗読を指名された風子が、つたないながらも一生懸命にやって、それを皆に褒められて、例のヒトデトリップ現象が起きるくらい機嫌が良くなったところで、この描写が挿入されます。

今のトコ、アニメで風子の足ぶらぶらは三回(授業の時と、前回お誕生日セットを買ったあとの噴水の所と、今回)だけでしょうか。
原作で、こんなほんのちょっとしか記述されていないところを、しっかりとアニメで使って、しかも効果的で印象付けられている。
全く、そりゃこんなレベルで作られたら、鼻血も出ますよw。
本当、素晴らしいかぎりです。

>ソララドアペンド
楽曲的に当然オススメなのですが、歌詞的に……ネタバレは無いに等しい内容なんですけど、たこーすけさんくらいネタバレに気をつけていらっしゃると、あの内容でも少し気にかかってしまうかもしれません(まだ出てきていない人物の、テーマソングからの楽曲なんかもありますし)。

うーん、でも気にするほどのネタバレは無いような気もするし……。
あー、でも歌詞から、そのキャラのシナリオの方向性とか読み取れると思うし……。

難しいところです。でもいつかは、お買いになられた方が「良い」といえるものではありますよ!
会えなくても、そばにいる (さかなや)
2007-12-01 20:33:32
ぼんそわーる

風子編、終わりましたね
期待以上の出来に素直に感動
うう、目から汗が止まらねーや・゜・(つД`)・゜・

ところで
今回のサブタイトル背景、来たなーという感じです(謎)
さすが京アニ、使えるものは全部使ってきます

という訳で次はやっとことみちゃん
次回予告、アホアホトリオに頬がゆるみっぱなしでしたw

それでは、乱文にて失礼しました

コメントを投稿