「ikuzo×Someone」制作日記(その1)

たこーすけのikzoセットリスト。

1.「ikuzo×JK 」(Jamiro鍬イ)


2.「Tomoko and Ikuzo」(幸せ願う彼方から)


3.「ikzo×須永辰緒」(Ikuzo y Experience)


4.「ikzo×riya」(Dream on オーバー)
 ←いまここ


以下、制作日記。


こんばんは、たこーすけです。

(2008-05-06)
ちょろっと、いま、ニコニコ動画に投稿するRemix(マッシュアップって言うの?)を作っています。
や。普段ほとんど見ないんですけど、たまたま先日こちらの動画を拝見してしまいまして。



もうね。ちょー感動した。
すげー人いるんだなーと思いました。
元々は「Capsule×DaftPunk×BeastieBoys」のマッシュアップを作った方がいらしたそうで、そこに全農連Pさんが吉幾三さんを混ぜたとのこと。
元のマッシュアップ自体も、ちょー良かったですが、この「IKZOLOGIC Remix」もほんとイイ!
上手いよなー。まじで。

で。この動画にいたく感動してしまいまして。
ぼくもちょろっと作ってみようかと。
むかーし、ちょろっとRemix作ってたりしたし。

しかし、当時の機材を引っ張り出すのも億劫なので、全農連Pさんのとこを参考に、フリーのソフト(trakAxPC)をダウンロードしてみました。

作業中はこんな感じ。



一応、ひととおり切ったり貼ったりしたけど、BPM(テンポ)を合わせるのがむずいーーー。
あと、trackを全然割り振らなかったのは、失敗だったかも。
や。だって、元曲パートとikuzoパートしかないんだもの。


あ。ちなみに動画はぼくには作れませんので、静止画でいこうと思っています。
やっつけだけど、画像作り中。

曲の方は、手直しして、mix downして……どうやって投稿するのかしら?

……まあ、なんとかなるか。

ひとまず、でーはー。


(2008-05-06 22:30)
でけた。
あまりこだわり過ぎると時間なくなるので、そこそこで。

元曲はJamiroquaiの「The Kids」。
ikuzo×JKで、いわゆるひとつのJamiro鍬イ。
英国都市部のKidsと日本農村部の若者の鬱屈とか。

ジャケはこんな感じで。



ちょっと荒いけど(笑)

さて、どうやって投稿するのかな…?

それではー。


(2008-05-07 02:00)
でけた。
こちらです。
音が小さかったかも。
音量大きめにして、どうぞ。



いろいろ思うところもあるけれども、勢いでやっちまいました。
ちょー眠いので、寝ます。


(2008-05-12 03:50)
ikuzo第二弾制作開始。
それに伴い記事タイトルも「ikuzo×Someone」制作日記と変更。

さて、第二弾。
ikuzoの方は、「と・も・子…」でいきます。
受けるSomeoneは……ジャケ画像作ってからにしよう。
明日うp出来るといいなー。
それでは。


(2008-05-13 03:10)

第二弾、ジャケ公開。
受けるSomeoneは、かなたです(ここでは「とも子」)。

使用曲は、「らき☆すた」キャラソンVol.011より、「幸せ願う彼方から」。
第12話の例のシーンBGMのアレンジ版ということ。

ただいまミキシング中。
うーん。
あ。
すごくシンプルです。全然手が込んでいませんので、その点ご期待なさらず…

ではー。


(2008-05-13 04:40)
ikuzo第2弾。
「Tomoko and Ikuzo」公開。
こちらです。

寝ますー。


(2008-05-18 03:30)
ikuzo第3弾制作開始。
しかしもう寝る。
明日中に投稿出来るといいなー。
という感じです。


(2008-05-19 01:20)


…平日に持ち越したくなかったけど。
今日は完成しませんでした。
お休みなさい。


(2008-05-22 02:40)
丈・獅子丸さんが「Tomoko and Ikuzo (幸せ願う彼方から)」に動画をつけて下さいました!
こちら!


これはうれしい!!
動画あった方がやっぱいいよなー。
これは伸びて欲しい!

やー。そして、こちらの意図を汲んで下さっていて、ほんとありがたいです!
ゆい姉さんには申し訳ないけども、「買い物に行ったきり、帰ってこない」について、完璧です!(ここが最も大きな「とも子」の改変ポイント。あ。吉幾三さんの原曲「と・も・子…」もすげーイイので、皆さんも機会があったら聴いて欲しいなー)
あと、ぼくも当初、こなたを出そうとは思っていたんです。
原曲中の「子供できたのって」という台詞を使って。
ただ、ちょっと上手くはまらなかったんです。
台詞をいくつか繋げると、ちょっと後ろの音が汚い感じになっちゃって。
基本、このマッシュアップに関しては、元曲「幸せ願う彼方から」を損なわないことを第一にしていまして、ちょっとでもノイジーになったり、音の感じに違和感を覚えてしまうような重ねは、極力排除しました。
その結果、ちょーシンプルになっちゃったわけですが。
ストーリーについてや、あるいは「ikzoもの」としては、物足りない感じではありますが、楽曲的にはこれ位の重ねがベストだと判断しました。
そんな感じ。

丈・獅子丸さん、ありがとうございました!


(2008-05-22 03:20)
さて、ikuzo第3弾は、も少しかかります。うーん。
あと、「もっと評価されるべき」タグって、やっぱ嬉しいですね。
ねますー。


(2008-05-24 03:50)
動画あっても、なかなか伸びないもんだなー。
いきなり張り切ってコメントつけなければ良かったか…
自分のが伸びないのは、もう気にしないことにしましたが。
うーん。

さて、第3弾なんですが、今日うpしたかったのですが、まだ完成していません…
日曜までにはなー。なんとかしたいところ。構成は決まっているのですが…
あ。すごいデジャブ。
感想書きと同じだ…(苦笑)

第3弾、ikuzoは「お・じ・さ・ん」です。
対するSomeoneは、たぶんあまり皆様ご存じではないことと思いますので、もう書いておきますが、須永辰緒さんという方です。レコード番長。
一応、曲の最後まで目星はついているので、変更しないつもりです。
たぶん出来る。

あ。ところで「オーバー」。
「ikuzo側は、これが合うかな?」というのがあることはあるのですが、うーん。
「オーバー」って、カラオケ(off vocal)ないですよね?
あったら作り易いんだけどな…
一回強引に被せてみようかな。

という感じです。
おやすみなさいー。


(2008-05-25 04:30)
ikuzo第3弾、ひとまずジャケ公開。



ただいまミキシング中。
おわるかなーー。
ではー。

(2008-05-25 06:10)
でけた。
こちらです。

ikzo40歳のイクナイ経験。
ねますー。では。


(その2)へ続く。
コメント ( 6 ) | Trackback ( 5 )
« ハルヒ更新きた。 御冥福をお祈... »
 
コメント
 
 
 
ぼちぼち、製作が山場に…の丈・獅子丸です。 (丈・獅子丸)
2008-05-18 18:26:47
今日、ふと思ったんですけど……

第3弾って、よもや、

「オーバー」にIkuzoを乗せたりなんて…

してませんよね?

 
 
 
こちらはまだまだ序盤です… (たこーすけ)
2008-05-18 18:59:48
丈・獅子丸さん、どうもですー。
こんばんは、たこーすけです。

「オーバー」は少し考えないでもなかったのですが、ひとまず第3弾は、違うものですw
クラブ系?ラウンジっていうのかな。
そういった系統ですw

おわるかなーーー。
それではー。
 
 
 
おひさっス! (maharia)
2008-07-16 02:44:55
たこーすけさん、こんばんは~
なんか・・・久々に来て見たら・・・

すげぇ!!

なんてものを作ってらっしゃったんですか!!
うわー、ちょっち感動しましたw

ジャミロ鍬イもいいですね!
まだすげー若かった頃聞きまくってたので、
懐かしくて、笑えました(笑)

これ、ウチで紹介しちゃってもヨイですか?
良かったら許可をお願いします!
 
 
 
紹介して頂いちゃうだろう…JK (たこーすけ)
2008-07-16 03:37:50
mahariaさん、どうもですー!
お久しぶりです。こんばんは、たこーすけです。

ゆのっちかわいいですよねー。
てか、mahariaさんは毎週ゴットゥーザ様に怯えながら過ごしていくことになるのでしょうか?(笑)
えーっと、ぼくは「ひだまり」の感想も書かず、専らこんなことをやっていますw
現在、第5弾を制作中ですw
もうしばらくは、こればっかかもw

>ジャミロ鍬イ

mahariaさん聴きまくってましたか!
それは…その…思い出のJamiroquaiを…なんかすみませんw
や!でも!ぼくもすげー好きでしたし、だからこのマッシュアップにあたっては、出来る限り元曲を邪魔しないように心がけまして、Jay Kayの歌声も、バックのドラムもベースもギターもホーンも、聴いて頂きたいと!是非聴いて頂きたいと!その一心で(ry
や。でもほんとにほんとに。

>これ、ウチで紹介しちゃってもヨイですか?

うわあ、ありがとうございます!
是非、よろしくお願いいたします!

それでは、またですー!
 
 
 
やっちゃった♪ (maharia)
2008-07-16 05:31:44
おはようございます!

という事で、ご裁可いただいたので記事上げました。
なんか一見関係なさそに見えますが、それはご容赦下さい(コラ
 
 
 
銀河の!はちぇまれぇ! (たこーすけ)
2008-07-17 01:30:32
キラッ☆

や。マクロスF観てないんですけども(ぇ

mahariaさん、早速のご紹介をありがとうございました!
こんばんは、たこーすけです。
職場で見て、あまりの早さに吹いたw
そっか、mahariaさん今日お休みだったのね。

お褒め頂き大変恐縮です。
ありがとうございます!

また第5弾をうpしましたら、お知らせに伺いますー!
ではー!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
なんだろう、この機能? (丈・獅子丸の咆哮 (新館))
なんだー。うちのブログ、ニコニコ動画貼れたんだ…… ということで、たこーすけさん作のやつを貼ってみた。
 
 
 
たこーすけさんの作品紹介(その2) (丈・獅子丸の咆哮 (新館))
またまた、きました。たこーすけさん作のikuzoシリーズの第二段。 何が来るのかと思いきや、こっち系ですか。。。。 さて最初の感想などを。
 
 
 
ついにうp、完了。。。 (丈・獅子丸の咆哮 (新館))
たこーすけさん作の Tomoko and Ikuzo (幸せ願う彼方から)に、「らき☆すた」動画をつけてみました。 タイトルは、 「Tomoko and Ikuzo (幸せ願う彼方から)に動画をつけてみた」って、そのまんま。 ひえぇぇぇぇ…たこーすけさんのやつに、「もっ...
 
 
 
さて、たこーすけさんの第3弾です。 (丈・獅子丸の咆哮 (新館))
さて、遅くなりましたが、たこーすけさん第3弾。 ikzo×須永辰緒(Ikuzo y Experience) ……壊れてません?WWWW
 
 
 
MADROSS FRONTIER (中濃甘口 Second Dining)
司会「歌は世につれ、世は歌につれ。この世知辛い銀河の海 を、歌で渡る女が一人・・・」 司会「歌で宇宙が変えれると、信じて生きた...