僕と玲ちゃん

気ままに綴っています。

湯島神社

2023-03-29 16:37:00 | 散歩
今日は休みをとって、湯島神社に行ってきました。学業成就のお願いがあったわけではないのですけれど、なんとなく。。






建物はそれほど大きくないですが、たくさんの学業成就のお願いがなされていました。





境内には整備されたお庭もありました。







こちら側にも入り口があります…というか、自分はここから入ってしまいました。





こちら側は天満宮。
あちら側は神社。
どっちが正解なのでしょう…むむむ。

型通りの手順でお願いをして、ついでにお守りを購入してきました。(デザインが気に入って)



キーホルダーに装着しました。


このキーホルダーは、昔、玲ちゃんに買ってもらったモノであります。(ふふふ、すみません)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰省 | トップ | 優しさ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナビィ)
2023-03-29 19:14:41
素敵な御守りですね🌸
玲ちゃんにもらったキーホルダーをずっと付けてるなんて✨思いっきりのろけてますねぇ〜いいなぁ、いいなぁ💚
そんなところがナイスです👍←ナイスは死語ですね。
返信する
Unknown (takoo44)
2023-03-30 08:27:47
@ナビィさま
ふふふ、惚気させていただいております〜
返信する
Unknown (ケイエス)
2023-03-30 09:47:09
スッキリとしたデザインの梅の模様、良いですね!
でも奥さまがくれたキーホルダーの色合いが私は好きです:)可愛い~

関係ない話ですが、あれは家の鍵ですか?
日本の家の鍵て、なんだかめっちゃカッコイイんです。鍵にいろんな穴があったりして、その模様がなんだか良いのです。
日本の家の鍵に比べてこちらの家の鍵ってとても貧相で嫌です。まるで倉庫の鍵、とういうか、工具箱の鍵みたいで。。。
返信する
Unknown (takoo44)
2023-03-30 10:58:48
@ケイエスさま
ふふふ、ありがとうございます。このキーホルダーは10年くらい前に貰ったモノで、お気に入りなのであります。ペンダントのところが飴色?になってきて良い感じにエイジングしてる気がしております。

あれは家の鍵です。ウチはオートロックなのですが、MIWAというメーカーさんで、この手の鍵はだいたいここのなんじゃないかと。鍵の根元に色がついてますが、スペアキーを識別するモノみたいです。無くしたときに色を報告すると、その鍵を無効化してくれるそうです。

工具箱の鍵というとシンプルな感じなんすね、きっと。それはそれで良いような気もしましたが、ケイエスさんがご不満ということは実物見ると、うーん、となるのかも。
返信する

コメントを投稿