夕焼けボイスがゆく。 〜ノンフィクションカリフォルニア生活記〜

たきのこ。の🇺🇸カリフォルニア生活
ノンフィクション観察日記。
2016年4月息子出産 → 2017年7月米移住

「LION ライオン 25年目のただいま」で2018年 映画初め

2018年01月03日 | おすすめ映画
どんも〜

あけましておめでとうございます。
今年もゆる〜く書きたい事を書き綴ってこうと思いますよ。
何卒よろぴくお願い致します


年末のジョジョの高熱からの年始のケビ夫&義母ダウンで、まぁ本当鬱々としたホリデーでした我が家。

ジョジョ(1歳8カ月)は今までそんなに大きな病気をした事無かったんだけど、ここへ来て39℃超えの熱を出して流石にちょっとわたわた。

でも熱より何より悩まされたのが…
病み上がりのわがままモンスターっぷり👾
なんじゃごりゃ!!
よく、風邪ひいたあとはご飯食べなくなるとか、キーキー言うようになるとか聞いてたけど。

文字通り、食べない、キーキー。

まじ毎日毎晩参っちんぐ。

休暇を過ごした実家Santa Rosaはもうホリデー中ほぼぶっ通しで曇り空でしたの。
それも大きいと思う。

曇りの日はもともとジョジョ機嫌悪い

早く完治してくれ〜
帰ってきておくれ中の人〜


とまぁ、本当にストレスフルなホリデーでした。

でも、そんなどよーんなムードをきれーいに洗い流してくれたんです。

映画「LION」
邦題 「ライオン 25年目のただいま」



ひゃ〜。

ついこないだのDisney映画
「COCO / リメンバー・ミー」で5つ星付けちゃったからあれだけど…
(詳しくはコチラ 映画「COCO」が素晴らし過ぎたよ)


うん、これも間違いなく★★★★★

この映画は、去年アカデミー賞では作品賞含む全6部門ゴールデングローブ賞では全4部門ノミネートされて話題になってましたね。

“ 5歳のときにインドで長距離列車に迷い込んで遠い街へ運ばれてしまい、養子としてオーストラリアで育った青年サルーが、25年ぶりに家族を探そうとする。離れ離れになってしまった家族を探す映画は過去にもあれど、その方法が"Google Earth"なのだというから驚き! これが2017年の「母を訪ねて三千里」の姿!? "
映画.comより

というのがあらすじ。

これもうほとんど中身分かっちゃってんじゃん。
再会系はどれも同じっしょ?

と思ったそこのあなた!

侮るなかれ。
観て。

分かってたって泣いちゃうから!

これ、完全実話映画なんです。

私もうね、冒頭から泣きじゃくってましたよ。

これはもう自分も一児の母になったからかもしれないけど。

まずね、インドという国の姿ね。
ニュースや記事で見てて知ってるつもりでいても、痛いです。

そしてそんな過酷な国の過酷な生活環境でも、あどけなくも逞しく暮らしている子供たち。

はい、涙。

そしてまたね、この主人公のSaroo/サルー役のSunny Pawar/サニー パウワーくん。

ひゃ〜!
もう、この子の演技とは思えないリアルな幼さと可愛さが映画に引き込む引き込む。

どことなくジョジョに似てる気がして、他人とは思えずまた胸をえぐられる…。

このSarooの大人期を演じてるのが、Dev Patel/デブ パテル。もうこの人がまたカッコ良いんだ!
オーストラリア人として家族と幸せに暮らす自分と、本当の自分が在るべきインドとそこに居る家族への想いが日に日に強くなっている自分。
その狭間で揺れる複雑な心模様をリアルに演じていて。

流石です。

アカデミー賞で助演男優賞を受賞しました!

そしてこの彼、どっかで見たことあるなぁ〜と思ってたら、、

そう!
スラムドッグ$ミリオネアで主役のジャマールを演じてた子なのね!

大きくなってぇ…涙

そしてね、舞台がインド🇮🇳からオーストラリア🇦🇺へと移るんだけど。


オーストラリア版ポスター

オーストラリアといえばニコールキッドマン。
養母役が彼女なんだけど。
もう安心安定の存在感。

そして、Sarooの恋人Lucyルーシー役にルーニー マーラ。
ふわぁ〜なにこの凛とした美しさ〜
と思ってたら、あのドラゴン・タトゥーの女のその女リスベット役演ってた女優さんだった!

信じらんない!あんなダークで鋭い役をキレッキレに演じてた彼女とはまさか思わないわよ。

いやぁ、実力派ってやっぱ何に出てても光っちゃうのね。

実話と分かっていても、嘘だろ!?と思わせるような出来事の連続。
そして登場するそれぞれの人物の深い愛と信念。

胸がギュンギュン痛いくらいに締め付けられて、観終わった時には涙と鼻水でトレーナーの裾ぐっしょり(ティッシュ取りに行くのも惜しかったん笑)。

前情報はあらすじくらいだったけど、が故に純粋にストーリーに入り込めて本当に素晴らしかった!

観た後に色々知ると二度美味しいから楽しいよね



いやぁ、それにしても愛おしくなってしまうくらい可愛かった少年時代のSaroo…


こちらではもうNETFLIXに入ってるんだけど、日本ではどうなんかな?

もし気になったけど、NetflixにもHuluにも無いよ〜!って人は、是非レンタルして観てみてね♫

正月の食っちゃ寝に疲れたその身体と心を、大粒の涙が洗い流して癒してくれることでしょう…

予告編は↓↓↓



いやぁ、映画は世界を救う!
いつの日か。

そう信じてやまないたきちゃんでした。


んだば、まったね〜




最新の画像もっと見る

コメントを投稿