おじたっくんの週末写真日記

カメラと万歩計をお供にして週末になるとお出掛け♪写真を日記風に綴っています(^.^)

紅葉ライトアップ~京都清水寺

2015年12月13日 16時35分00秒 | 日記
京都、清水寺の紅葉観てきました。
テレビなんかで紹介される京都の紅葉は色が鮮やか過ぎる?と疑ってましたが自分の目で観て納得してきました。今年は京都に出掛けてみようと計画、11月中旬を予定してましたがツアーがキャンセルの憂き目に~12月第2週にやっと出掛けることができました。紅葉には遅すぎるかもしれないと心配でしたが暖冬のせいか見頃がまだ続いてました。写真は本堂の「清水の舞台」を奥の院側から望む定番の風景、ライトアップされた紅葉もほんと見事!素晴らしい光景でした(^_^) 説明はあまり必要ないですね、写真を整理しててまた出掛けたくなってきました。

清水寺の夜間拝観は12月6日で終了でしたが出掛けたのは7日、ツアー会社が企画した特別拝観でライトアップを観てきました。6日は1万人の入場があったそうですがこの日は1千人程度(バス30台分だとか)ゆっくり写真を撮ることができました(三脚禁止が無念)。あとこの日は「内々陣」への立入りが許されしっかりお祈りもできました(^_^) 




西門からの光景~ツアーの計らいで西門からの写真が撮れました。右側仁王門、正面は入場を続けるツアーのお客さん~


西門と三重塔~18時になるとパッとライトに照らされて感動~一気に寒さ忘れたなぁ~


本堂の木組み~壮観!普段見てる上野の清水観音堂の木組みが頭にあったので圧倒されてきました(^_^;)


夜間拝観なので隅々まで見ることはできませんでしたが充分満足。通路にはテレビで観るような紅葉が広がってました。


放生池~ライトアップされた紅葉が池に写り込んで素晴らしい。う~ん、やっぱり京都は一味違う!また出掛けたい~


改修が終わった子安塔~ここもライトアップされて見事な光景、境内にいた100分はあっという間に過ぎた感じです~


行きの新幹線車窓から~西側から富士山を見る機会があまりないので記念撮影~天気よくてきれいに見えました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり京都 (横浜の哲)
2015-12-13 20:18:11
やっぱり京都なんですかね、古都の情緒と紅葉。
あの味は他では出ないんですね!
返信する
Unknown (taki)
2015-12-13 22:02:15

哲さん、京都やっぱりいいですよ~
カメラ始めてからは初めての京都!感動して500枚撮りました←写真選ぶの迷いました~
今回、京都→大阪と回ってきましたんで続きもアップしてく予定です、ぜひご覧にくださいませ。
返信する

コメントを投稿