おじたっくんの週末写真日記

カメラと万歩計をお供にして週末になるとお出掛け♪写真を日記風に綴っています(^.^)

東京都庁の迷彩模様~

2010年11月08日 23時09分23秒 | 日記
東京都庁の『デジタル掛け軸』を撮ってきました(^^)
新宿の東京都庁で幻想的なライトアップが公開されていると聞き日曜の夜カメラを持って出掛けてきました。「デジタル掛け軸」とは建物をキャンバスに見立てオーロラのように変化する映像を投影する光の芸術だそうでデジタルアーティスト長谷川章さんの作品と紹介されていました。 う~ん・・確かに昼間目にする都庁とはまったく違う印象~幻想的な雰囲気が醸しだされていたかなぁ~ちょっと迷彩服をまとった都庁!?って感じがしないでもなかったですけど。。。 都庁では先週土曜から『アジア大都市ネットワーク21展』というイベントが開催されていて都民広場前はアジア一色!このデジタルアートもその一環として催されていました。日曜の夜でもたくさんの人達(私ものその1人ですけど)が集まるんだなぁ~なんてことに感心しながら写真を撮りました(^^;)


この模様面白い!暗くなるにつれて投影が鮮明になってくる感じ♪ コンピュータが作り出す映像は二度と同じものが見れないとか~


特設ステージで民族舞踊を披露するタイのお嬢さま♪ 華麗でしなやかでした(^O^)


60台の投影機を使っているそうですが都庁は高さ243メートル!てっぺんまで光を届かせている技術ってすごい!感心しちゃいます(^^)
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黄葉の木々  | トップ | 褐葉~もみじ~ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
都庁 (tetu)
2010-11-10 08:29:42
『デジタル掛け軸』って言うんですか?
ニュースでは見たのですが…
確かにあの高さまで届くとは最近のプロジェクターは凄いですね。
返信する
Unknown (moana)
2010-11-10 12:37:16
都庁は行ったことがないです、でもにほんの建築物にはないような雰囲気がありますね~
あの中に石原君がいるのでしょうか?^^
夜がまた素敵ですね(*^。^*)
返信する
コメントありがとうございます (taki)
2010-11-14 11:22:11

moanaさん
都庁は東京の名所の1か所
今度ぜひ出かけてみてくださいませ~
慎ちゃんに会えるかもしれませんよ~

tetuさん
このデジタル掛け軸って長谷川章さん独自の考案だそうです。
それにしてもこのすごいプロジェクター どこの製品ですかね
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事