おじたっくんの週末写真日記

カメラと万歩計をお供にして週末になるとお出掛け♪写真を日記風に綴っています(^.^)

梅の花

2015年03月16日 23時30分00秒 | 日記
『青軸』と云う梅、2月中頃に向島百花園で撮影したものです。
梅は桜と似てるけど咲いてる雰囲気が違う気がする、桜がパッと咲く華やかなイメージ、梅はじっくり咲く落ち着いたイメージ、桜が4月(春)、梅は2月(冬)って思い込んでるからそう感じるのか?~なんて思ったりしてます。『青軸』は純白の花びらとちょっと青みをもった芯がある梅、種類が多い梅の中で私この青軸系の梅が結構好きです。向島百花園には梅の落ち着いた雰囲気を表現にトライしてみよう~とカメラを持って出掛けてみました。 今年は桜の開花が早めだそうで、もうすぐに春ですね(^^)


『紅千鳥』~桜にはない赤は梅の花の象徴?~「紅千鳥」は緋梅系で紅が濃い種類、少しアップで迫ってみました。


『見驚(けんきょう)』~花色が淡い紅から白に変わる八重の花~見た人が驚いたのでこの名前とか?


2月中頃の上野不忍池~上野公園では今大規模な再生整備事業が進んでます~水質改善と育成環境改善のひとコマ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヘビクイワシ~上野動物園~ | トップ | 雛菊桜~早咲きの桜~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (横浜の『哲』)
2015-03-19 11:17:14
そう、白梅には花芯が緑系のものと赤系のものが有ることを先日知りました。
桜と違うしっとり感が良いですね。
返信する
Unknown (taki)
2015-03-21 00:24:41

梅と桜は似てるけど違いますよね~
上野公園は早咲き桜がだいぶ咲き出してます、ソメイヨシノも蕾がかなり膨らんできてました。
いよいよ桜写真の時期ですね(^^)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事