タケゾーブログ

日々の学びや気づき、さまざまな情報を日記感覚で書きまーす!コメントどしどしお寄せください(^.^)/~~~

講演!

2006-04-19 11:00:12 | Weblog
昨晩は、中小企業経済同友会の南西支部の4月例会に報告者として、
約1時間の講演を依頼受けてまして、話してきました

人前での挨拶や、スピーチなどは、JC長くやってると結構たくさんの機会があるので、
場慣れしてきた感はありますが、JCのこと関係なく、1時間もぶっ続けで講和するなんて始めての経験でした

1時間もあると、思い付きでは話せないし、ある程度ストーリー性もないといけない、また起承転結もないとだらだらになる・・・・
いろいろ考えて、引き受けてからは、結構ウツでした

内容は、中小企業の経営者として、
「大企業から家業に戻った後継者の思い~業種転換」ということでしたので、
会社の歴史から始まり、自分の生い立ち、学生時代、サラリーマン時代の成功体験や苦労話、
家業に戻ったときの思いや経営状態、その後の事業展開などなど・・・とにかく、一生懸命はなしました

聞いてくれているメンバーの皆さんは、直前の父上や淀名和監事の父上、またもう経営者としては大先輩の方々、
またまた、同年代の経営者、あっそうそう、古矢顧問も鯨井先輩も駆けつけてくれました
境JCの先輩で、現在境町議員の斉藤先輩も「かんだっちゃんがやるっつうから、聞きにきたよ~」といってきてくれました

いや~しかし、人前で1時間の話をするって、すごくすごく勉強になりました
シナリオを考えたり、話し方を考えたり、とにかく自分、また会社のこと、
今までのこと、将来の事などをじっくり考えることが出来たし、それを人前で話すことによって、
新たな気づきや自己PRが出来ました
やらせていただいて本当によかったです同友会の皆様に感謝

さてさて、本日はこれから、ロータリークラブに水海道青年会議所理事長として、またまた講和の依頼を受けておりまして、専務、副理事長といってまいります

しっかりJCをPRがんばってきま


最新の画像もっと見る