タケゾーブログ

日々の学びや気づき、さまざまな情報を日記感覚で書きまーす!コメントどしどしお寄せください(^.^)/~~~

たけぞうメモ!

2006-07-10 15:11:59 | Weblog
心に残った言葉、考え方などを手帳にメモする習慣があります。
MJCメンバーの何人かは、おいらの真っ黒手帳を見せたことがあるので
知る人ぞ知る”メモ魔”です

なんせ頭が悪いというか、物忘れが激しいもので

その中からいくつか紹介しましょう

「手抜きは習慣化する!」
  手抜きをして仕事をしていても、とにかくその日一日は日が暮れてとりあえず
  仕事は終わる。。。だけど、そういう1日は昨日の繰り返しであり、明日は
  また今日の繰り返しになる。。その気の緩みが、延々と続くとやがて抜き差し
  ならない事態に陥るものだ!

「問題点はノウハウの源泉なり!」
  仕事も、JCも、人間関係も、家庭もなんでも問題はつきもの!問題を明確にし
  解決方法を熟考して、対策をたてて実行する。そして検証する。。。
  その過程の中に将来のノウハウが詰まっている。
  だから敢えて問題から逃げずに立ち向かっている人こそチャンスを物にして
  大きくなるんだ!

まだまだあるけど、また気が向いたら掲載するね

最新の画像もっと見る