タケゾーブログ

日々の学びや気づき、さまざまな情報を日記感覚で書きまーす!コメントどしどしお寄せください(^.^)/~~~

勉強!。。。

2006-07-02 12:00:00 | Weblog
JCに入っていなければおそらく、関心もわかなかったろうし
研修やセミナーを聞くこともなかっただろう。。。。と思う
ような勉強がたくさんできるのがJCのまたまた素晴らしいところだよね

今週は27日(月)の誇りある国家創造委員会の公開委員会”リアルな外交、国のあり方”
と題しまして、つい最近まで外務省で、北朝鮮問題に第一線で活躍されていた 
原田武夫氏(土曜日のウエイクアップ日テレに出てタネ)の講演を聴きました。

世界の中の日本の位置づけ、アメリカとの関係、中国との関係。。。。
アメリカと中国は実は手を結んでいる。このままではアメリカの子飼い日本がさらに進むのでは・・・・NOといえる日本をいかにしてつくっていくか・・・
難しいようだけど、テーマがでかいようだけど、先日の小田全宏先生の言うとおり
我々、自分自身の身の回り、目の前の事象に一生懸命、思いやりの心を忘れずに生きていく事が一番なんじゃないかな~とあらためて考えさせられました

またまた、30日(金)は、われらがMJCから茨城ブロック、ビジネス情報戦略委員会
委員長として出向している、堀越健太郎委員長の公開セミナー総括で出向
してる福井あっちゃん、会計幹事富山せいちゃん、弟?阿部ちゃん(~o~)もがんばってました!

セミナーの内容は、「私の体験したディズニーマジック!感動を呼ぶサービスとは!」
と題しまして、ディズニーランドで究極の顧客思考を実践で学ばれ、経営コンサルタントで活躍、本も書かれてる(思わず2冊購入) 香取感動マネジメント代表
の香取先生!元ヤンキーらしく、話もおもしろおかしくて、要所要所で胸に響く
そして、仕事に対するやる気、モチベーションを高めてもらえたセミナーでした

小手先の技術や、偽善は絶対ばけの皮がはがれる!何よりも本気でお客さまの
満足のために、どう考え行動したらいいか探求し、一生懸命実行する!給料よりも
お客様に喜んでいただくけること、社会に必要とされていることが実感できることのほうが真の満足が得られる!・・・ホントだよね
ややもすると、売り上げや利益ばっかりに走りがちだけど、大切なのは何のために
この仕事をしてるのか、この仕事をすることによって社会やお客様に何を提供できるのか・・・本質を今一度、考えることが出来ました

”スキル(技)よりも ウィル(意志)”ってことかな。。(^.^)

さて、今日も仕事!お客様に感動を!

最新の画像もっと見る