見出し画像

日記、日々の想い 

育てないから、育たない…

わんこ、ふたりは
一応、育てた
ごはんと散歩
ひとは、餌だけ与えた程度❓
そこへ行くと
植物は、全く育てない
農家でもないから
そこから、経験がない
小学校の文集に
載った観察記録
1学年は、300人以上
なかなか、載らないのに
なかなか、だった
稲の栽培だったか
草花全般だったか
それは、忘れた
おまえは、稲を育てた
とうさんがね
とうさんは、小学校教師
それが、我が子の代わりに
課題をやってしまう
と言うのは
末っ子だし
色々、諦めていたのだと思う
最初は、教えるつもりで
やらせようとしたのかな
やらないから、諦めた
ただ、観察記録は
おまえが…
手伝ったかも知れない
とうさんが、文案
おまえが、筆記してやる
そんな感じだったろうか😅
こうしてみると
おまえが、なかなか
まともに育たなかったのは
とうさんのせい❓🙄
な、訳ないか😓
とにかく、我が家の
ドラム缶の廃材で
とうさんが、育てた
おまえは、見てるだけ
稲は、収穫して
かあさんが
おまえのご飯に
混ぜてくれた
う〜んっ…
こうして、思い出すと
やはり、生育過程に
問題が、あったか❓
おまえのね😮‍💨
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「徒然」カテゴリーもっと見る