goo blog サービス終了のお知らせ 

gooブログ

(。・ω・。)

官僚制組織とは何か。また官僚制の逆機能とは何か。

2010-06-11 23:09:30 | 企業経営理論 ②組織論
*官僚制組織
高度に専門化された職務が権限・責任を基礎としたピラミッド型の階層を形成し、その中の構成員は規則に基づいた没主観的判断によって職務を遂行することを要請される組織構造特性である。次のような特徴。
・規則・手続きの徹底
・専門化と分業の徹底
・ヒエラルキー(階層構造)の形成
・専門的な知識や技術をもった人材の採用
・文書による記録・伝達

*官僚制の逆機能
官僚制システムは合法的支配を基礎とした効率を追及した組織構造であるが、それが過度に進行するとデメリットが生じ、硬直化した組織は、組織の規模拡大・複雑化や環境変化に祭し、適切な対応が困難になる。官僚制の逆機能には次のようなものがある。
・行動の標準化や規則の遵守により個人の意思決定パターンが硬直化する(訓練された無能)。
・処罰を免れるため、規則どおりの行動しかとらなくなる。
・人間関係の非人格化を強要し、規則どおりの行動を促し、顧客中心のサービスが行われなくなる。
・本来、規則は組織目標を達成する手段であるが、規則を固守することが組織メンバーの目標になってしまう。
・過度な専門化と分業の強調によって効率性を追求するあまり、個人的な成長が阻害される。
・革新が阻害される。