昔からある、福岡県民おなじみの菓子パン、リョーユーパンのマンハッタン。
バリエーション含め、以前も何度かこのブログで紹介したことのある商品。
チョコが沁み込んだ硬いドーナツを、さらにチョココーティングした、
菓子パンというよりは もはやお菓子のような商品。
商品名がマンハッタンなのは、最初の記事で紹介したので、ここでは割愛する。
アメリカ合衆国の国旗とレモンのイラストが並ぶのがなんだかシュール。
カリフォルニア州あたりで作られてるかもしれないが、
レモンはやっぱイタリアのイメージだから。
そんなマンハッタンに、この夏レモン味が登場していた。
パッケージには、“今月のマンハッタン”なんて書かれている。
暑い夏にチョコ味のマンハッタンは売上が落ちるのだろう。
ここへ来て夏にぴったりなレモン味を出してきた。
マンハッタンのレモン味、ありそでなかった商品だ。
リョーユーパンは毎月、既存商品をいくつかチョイスして、
そのバリエーション商品を、その月だけの期間限定で販売する。
月別フェアとか、今月のイチオシとか、テレビCMもマメに切り替わり、
ローカル企業ながら、まったく消費者を飽きさせない。
いつもの真っ黒なチョコではなく、
爽やかなレモンイエローの、レモンチョコレートでコーティング。
レモン味はするものの、酸味も香りも控えめ。
というより、あんまり効いていない気がする。
この時期、飲料を中心に、レモン味の商品が大量に販売され、
菓子パンにおいても、たくさんのレモン味が販売されている。
そんななか、残念ながらパンチは弱めの商品。
食感は相変わらず良い。
マンハッタン本体のザクザクの食感が小気味いい。
くわえてレモンマンハッタンには、レモンチョココーティングの表面に、
さらに細やかなフレークがまぶされてる。
レモン味なのか?なんのフレークなのかよく判らなかったのだが、
これもまた食感にプラスアルファとなっていた。
暑い夏に、やっぱりドーナツ系はチョイスしづらい。
どうしても食指が動かない。
レモン味ならばと、手が伸びたものの、
それでも もっと涼しい時期に食べたかった商品。
8月限定商品だろうから、まもなく店頭から姿を消してしまう。
せめて常温でも、表面のレモンチョコが溶けないくらいの季節に楽しみたかった。
マンハッタンといえば、アメリカ・ニューヨークの中心街。
スイッチのマリオカート8DXコース追加パスの第二弾に、
マリオカートツアーから、ニューヨークドリームが新コースとして追加された。
タイムズスクエアから始まり、ブロードウェイや博物館、ワールドトレードセンタービルなど、
きらびやかなニューヨークの夜の街中をめぐるコース。
路面はなぜか滑りやすく、さらに周回ごとにコースも変化するため、
景色に見とれていると確実に事故る。
路面は滑りやすいが、パリプロムナードよりは走りやすく感じた。
まだオンラインデビューは怖くてできない。
そもそも第一弾のパリプロムナードと、ニンニンドージョーが足かせに・・・。
マンハッタンの街並みを堪能できるゲームの元祖は、
やっぱりこれ、ジャレコのシティコネクションだろう。
チャック・ベリーのジョニー・B・グッドのBGMがグッド!
そこからのネコふんじゃった!がシュール。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます