よろず戯言

テーマのない冗長ブログです。

マリオカート8DX コース追加パス

2022-02-10 19:20:47 | マリオカート

 

昼間、何気なくYoutubeを観ていた。

マリオカート関連の動画だった。

動画を観終わったあと、コメント欄を読む。

そのコメントで知った。

 

「マリオカート8DXに48コース追加される」

 

何かの間違いだろ?

半信半疑でいたら、任天堂公式の動画がピックアップされた。

本当だった・・・!

歴代マリオカートから、選りすぐりの48コースが追加配信されるという。

 

 

なぜもっと早くやらなかった!?

嬉しいと同時に、そんな思いも抱く。

 

昨年秋に全ての追加コンテンツの配信が完了した、スマブラスペシャル。

過去作全てのファイターが使用できるうえに、

追加キャラクターが11体(ホムラ/ヒカリを分ければ12体)、

対戦ステージは115!

これほどまでのボリュームのゲームが かつてあったろうか。

 

それに対しマリオカート8DX、キャラの増加はたった5人。

前作WiiUの追加コンテンツ入りで、コース数は実質 据え置き。

バトルゲームのステージやルールは大幅に増えたものの、

前作がバトルゲーム自体、レース用コースを流用しただけの簡易なものだったし、

アイテムストックの復活,ウルトラミニターボ,200CCなど、

新たに加わった要素も、本当にちょい加え程度のものだった。

 

 

まるっきりの新作が叶わずとも、

だったらせめて、キャラクターやマシン、コースなど、

もっと大幅に増やして欲しかったと前々から願っていた。

スマブラの対戦ステージと、マリオカートのレースコースとは比較できないだろうが、

追加コンテンツで、新規でなくてもいいから、

過去のコースやキャラクターを復活させてくれないかな?

そんなふうに思っていた。

 

そうしたところへ、願ってもないニュース!

しかも48コースの大ボリュームときた。

一気に48コースではなく、8コースごと全6回に渡って配信されるらしい。

値段は2,500円。

全然いい。

 

ただ、悩むのが、ニンテンドースイッチオンライン追加パックの存在。

ノーマルのスイッチオンラインを年間契約している。

年額2,400円。

追加パックは4,900円。

契約更新前にプラン変更の案内は来ていたが、

追加パックの64ソフトが遊び放題ってとこに少し惹かれたものの、

ノーマルの倍もする金額のため、けっきょくプラン変更はしなかった。

 

 

今回のマリオカート8DXのコース追加パック。

ニンテンドースイッチオンライン追加パックに加入していれば、

コース追加パックを購入せずとも配信を受けられる。

加入一年目は実質タダで、64とメガドライブのソフトが遊び放題ってことになる。

ただし、スイッチオンライン追加パックに加入している間しか、

追加コースは遊べないとのことなので、

ずっと楽しむには追加プランのまま継続する必要がある。

64やメガドラソフトに固執しないのならば、

やはりコース追加パックを別途購入した方が無難か。

 

スターフォックス64なんかをまたやりたいけれど、

あのゲームは64のコントローラで遊んでこそのものだしなあ。

未だスターフォックス64を超える3Dシューティングは生まれてないと思う。

そして広末涼子のあのCMは神だった。

 

64ソフト遊び放題は魅力的ではあるが・・・。

 

そんなこんなで、急遽入ってきたマリオカート8DX、コース追加のニュース。

来月から配信開始ということで、ワクワクが止まらない。

第一弾の追加コースだけ発表されたが、

64チョコマウンテン,Wiiココナッツモールの復活は嬉しい。

マリオカートツアーのコースも初体験なので楽しみ。

 

ココナッツモール復活は嬉しい。

フレンドと激戦を繰り広げたなあ。

終盤の駐車場の車に邪魔されて、それに乗ってるMiiがフレンドだったりして複雑な心境になったり・・・。

 

チョコマウンテン復活も嬉しい。

ミニターボ発動を優先して岩の落下を無視し、よくペッチャンコになったなあ。

 

第二弾以降の追加コースはまだ不明だが、

個人的に切望するのが、初代からはチョコレー島2とバニラレイク2。

64からは、シャーベットランド,フラッペスノーランド,

ドンキージャングルパーク,クッパキャッスル,ヒュ~ドロいけ。

Wiiでは、キノコキャニオン,メイプルツリーハウス,

DKスノーボードクロスとデイジーサーキット。

 

7からは、大画面で遊びなおしたいので、ほぼ全て。

3DSのちっこい画面だと よく判らなかった・・・とくにレインボーロード。

あのコースだけはまともに走れたことがなかった。

ネオクッパシティが8でリメイクされたときは歓喜したっけ。

ヘタクソなくせにテクニカルコースを好むのよね。

 

できればコースのみならず、キャラの復活もお願いしたかった。

ディディーコングやキャサリン,ファンキーコング、Wii時代のキャラたち。

7のキャラは正直 知らんやつも居たので、個人的にどちらでもいい。

でも、思い入れのある方も居たろうから、復活できるのならば復活させてあげて欲しい。

 

 

これでまたオンライン環境が賑わうんじゃなかろうか?

こないだちょろっとやったけれど、まだまだ過疎ってるわけでもなかったけれど。

ただ、今回のコース追加でスイッチでのマリオカートの完全新作は絶望的だと判った。

まあ、ほとんど完成されたゲームで、ハードルが上がってしまった現状、

完全新作は難しいのかもしれない。

スマブラだって、もう次回作はないんじゃないかというくらいに完成されてしまった。

 

技術向上とともに、開発費がバカみたく跳ね上がっている昨今、

いくら人気タイトルとはいえ、そう気軽にポンポンと新作を作る予算も組めないのだろう。

それがマリオ作品なのだから、生半可な新作は作れない。

だとしたら、今回のようなカタチで繋ぐ手法もありだろう。

なにはともあれ、とにかく楽しみで仕方ない。

 

 



コメントを投稿