先日の休みに、部屋の観葉植物の植え替えをした。
2時間ほどかけて、植え替えができたのは、ほんの4鉢。
それから、ブルーの花で寄せ植えをひと鉢作った。
いつもながら植え替えは大変だ。
植物の世話・手入れが好きなので楽しいけれど。
ブルーの寄せ植え。
ペチュニア,イソトマ,ラベンダー,カリブラコア,ラミウム。
ラベンダーはもう少しボリュームのあるやつを選ぶんだった。
大きなものから順に植え替え、それが植わっていた鉢へ、
ひとまわり小さな植物を植え替え、そしてまたそれが植わっていた鉢へ、
またひとまわり小さな植物を植え替え・・・
てな具合にスライドしながら植え替える予定だった。
最大のストレリチアを、新しく購入したバカでかい鉢に植え替え、
ストレリチアが植わっていた大きな鉢へ、今度は二番目に大きな、
ヨウラクツツアナナスを植えようとしていたのだが、
このヨウラクツツアナナス、株がとんでもなく増えていて、株分けだけでひと苦労。
三年も植え替えていなかったらこうだ。
で、バラした株を植え替えたのだが・・・・植わりきれない。
そりゃそうだな・・・シンビジュウムやスパティフィラムも株分けすれば、
ひとつだった鉢が、二鉢,三鉢に増えてしまう。
けっきょく、半分近くの株が植えきれなくて残ってしまった。
ここで鉢スライド計画は頓挫してしまう。
ヨウラクツツアナナス。
パイナップルの仲間。
毎年4月下旬~5月上旬に鮮やかで変わった形の花を咲かせる。
強健で繁殖力も旺盛な植物だ、葉っぱは尖っていて堅いのでヘタな触り方すると痛い。
とりあえず買ったままの状態だった、
コーヒーの木と、モンステラを余っていた鉢に植え替える。
スグリ,ドラゴンフルーツ・・・まだ他にも買ったままの苗がいくつかあったが、
この日の植え替え作業はこれで終了、後は次回に持ち越し。
まず用土が底をついてしまった・・・。
左:コーヒーの木
文字どおり、あのコーヒー豆がなる木。
一年を通して温暖でないと結実は難しい。
光沢のある葉っぱが気持ち良い、冬越しが難しい。
右: モンステラ
大型のアレンジメントや生け込みでよく見かけるであろう葉っぱ。
十数年前、某バラエティ番組で、ウッチャンナンチャンの、
南原清隆 率いる、全裸の“葉っぱ隊”が、あそこに貼っていた葉っぱ。
サトイモの仲間。
植え替えた植物の鉢土の表面へ、化成肥料を施肥し、ウッドバーグを敷き詰める。
コレクションしている動物のオーナメントを置く。
葉に、ワックスをスプレーして光沢を出す。
たっぷりの水をやる。
植え替えたばかりの鉢は見違える。
これから夏、秋とぐんぐん成長して寒い冬に備えてもらいたい。
バニラ,パイナップル,ブーゲンビリヤ,ゴッドセフィアナ・・・
他にも窮屈になった植物がたくさん有る。
これら全部を盛夏を迎える前に順次植え替えていく。
部屋がグリーンに溢れていると、
余計なモノが溢れ雑多としている部屋であっても、
なんとなくおしゃれな部屋に見えるから不思議。
増える一方の他のモノも、きちんと片づけんといかんな・・・・。
植えられなかったヨウラクツツアナナス。
希望者に差し上げます。
※ヨウラクツツアナナスは、花爺さんの庭花写真日記で参照してください。
きれいな花の写真も掲載されています。
この度はご訪問・TBにてご紹介いただきまして有難うございました
ヨウラクツツアナナスは案外強く増えますよね~
多色の植物なので写真に撮ると美しい被写体になりますネ
鉢植えに株分けされたようですが一仕事だった事でしょう お疲れ様でした ^.^)/