よろず戯言

テーマのない冗長ブログです。

カップヌードル リッチ スッポンスープ

2019-11-27 16:12:07 | グルメ

 

日清のカップ麺のスタンダードシリーズ、カップヌードル。

それの贅沢バージョン、カップヌードル リッチ

これまで、フカヒレや松茸,うになどを食べてきたが、また新しい味を見つけた。

なんと、スッポンスープ味!

スッポンスープ味、実は過去にあったらしいので、それのリニューアルか復刻版だろうか。

 

精力を増強する食べ物として真っ先にイメージされる、スッポン。

というか、それ以外の目的で食べられることがないようにも思える食材でもある。

これまで何度か食べたことはあれど、

やはり高価なことと、その辺のスーパーなどで手軽に購入できる食材ではないため、

そうそう食べるようなものじゃなく、馴染みも無い。

そんなスッポンスープ味のカップヌードル リッチ。

さっそく購入して食べてみた。

 

 

 

カップのフタには、これまでと同様、小袋が付いている。

魚介の香味スープ。

これが高級感のあるスープの味を決定付けるのだろう。

お湯を注いで3分待ち、この小袋を忘れないように投入する。

カツオだしの効いたいい香りが漂う。

 

 

具は、つくねとシイタケ,ネギ、そしてなぜかクコの実。

パッと見たとき、赤ピーマンだろうと思ったが、原材料名の欄を見るとクコの実となっていた。

中華粥や雑炊、杏仁豆腐なんかに添えられているイメージなんだけど、

スッポンスープにクコの実って入れられているのかな?

クコの実も漢方で何かしらの効用があって、よく用いられているけど、

もしかしてスッポンの効用と併せる感じで、具材に選ばれたのか?

 

おいしかった。

ダシはしっかりとした和風の味。

タラや白菜,長ネギ,豆腐なんかを投入し、このスープでよせ鍋を作りたいくらい。

つくねは残念ながら、スッポンではなく鶏ではあるが、

噛むと、しっとりとゼラチン質のような食感が楽しめ、

スッポンのそれっぽさを頑張って再現している感じ。

 

肝心のスッポンは原材料の欄を見るかぎり、粉末として入れられているようだ。

おそらくスープに使われているのだろうが、

スッポンの味がどんなだか判らないので実感はできなかった。

過去何度か食べたことはあるが、味が思い出せない。

食感はアンコウっぽかったのは覚えているのだが・・・。

 

パッケージのレリーフにデザインされたスッポン。

 

こうなってくると、本物のスッポンを食べたくなる。

あのゼラチン質を含んだ肉が、アンコウ鍋みたくて美味しいんだ。

見た目はアレだけど、慣れてしまえばどうということはない。

だが、スーパーで売っていないから、通販か専門店で購入するしかない。

近所に養殖場はあるが、そこで小売しているだろうか?

自宅でさばけないから、どうせならぶつ切りされてるものがいい。

血も飲まないから、それも要らないな・・・。

 

まだ18歳の頃。

社会人になって最初の宴会の席で振舞われたのがスッポンだった。

そこで、おっさん上司らがスッポンをつまみながら、

「今夜はこれでもう止まらんわいや!」

「嫁さんが逃げ出すんじゃなあか?」

「いやあ、うちの嫁さんは、えっと喜んで朝まで寝らんわいや!」

「ほうかいや!えがったのう!!」

 

上司たちのそんな下品なやり取りにげんなりすると同時に、

このおっさんらの歳になると、スッポンに頼らなきゃならなくなるんだ・・・なんて思っていたが、

時は流れ、当時の上司たちと同じか、ちょっと下くらいの年齢になった今、

離婚して相手が居なくなり、もう十年以上もご無沙汰で居ると、

一気に機能が低下してしまい、スケールダウンも顕著で、精力虚損甚だしい。

あのときのおっさんらの会話が、痛いほどよく解る歳になってしまった。

だからといって、スッポンなんかに頼って回復を図ろうとは思わないけどね。

第一、本当に効能あるのかどうか疑わしい。

自分にゃもはや、それを試すこともできないから、なんとも言えないが・・・。

 

 

カメがモデルのポケモンは多数居るけれど、そういやスッポンをモデルにしたポケモンって居ないよね?

アーケロンやカミツキガメまで出てるというのに、ゲームフリークはスッポンを忘れてるんじゃなかろうか?

 

  



コメントを投稿