よろず戯言

テーマのない冗長ブログです。

白い力もちうどん

2022-04-27 23:05:53 | グルメ

 

昔からお気に入りのカップ麺のひとつ、

東洋水産の白い力もちうどん。

武田鉄矢には申し訳ないが、赤いきつねや緑のたぬきよりも、ずっと食べている。

 

 

真空パックの餅が入っている。

 

この餅が力もちうどんのキモ。

 

もちの入ったうどんを、“力うどん”と呼ぶそうだが、

お店では力うどんをチョイスすることななく、

(というか自分の行くうどん店のメニューにないことが多い)

ほぼほぼ、この白い力もちうどんでしか食べていない。

 

日清どん兵衛とおなじく、

東洋水産マルちゃんのうどんだしも、東西で味が異なる。

九州で売られているものは、西日本地域のあっさりだし。

鰹と昆布の利いた、あっさりおいしいだし。

このだしに、チープなうどん麺がよく絡む。

 

ぬーどるストッパーは、色味的に不知火舞さん。

 

餅はだしとの相性もよく、溶けたあげ玉やネギとよく絡む。

 

かやくは、きざみ揚げ、かまぼこ,ネギ,あげ玉。

あげ玉にはあおさが入っている。

だしを吸って柔らかくなった餅に、ネギと溶けたあげ玉がへばり付いて、

雑煮というか すまし汁というか、なんともいえない風味のお餅に仕上がる。

 

でかい油揚げがどーんと入った、赤いきつねもいいが、

やっぱりこの餅がおいしくって、白い力もちうどんをチョイスしてしまうことが多い。

麺と餅で炭水化物×炭水化物だけど、チョイスしてしまう。

 

期間限定で紅白もち入りタイプが販売されていた。

 

つい先日見つけて買ったばかりだけど、

実際は年末年始向け商品だったのかな?

 

 

餅がおめでたい紅白カラーだ。

 

具のあげ玉が消え、代わりにかき卵が加わっていた。

かまぼこの色も、何気に朱色になっている。

見た目はおめでたく華やかな雰囲気になっているが、味はノーマルと変わらない。

 

 

餅は美味しい。

 

※マルちゃん赤いきつね&緑のたぬきの味は4種類ある。

濃い目しょうゆだしの東日本と、甘めであっさりだしの西日本、

それと、西日本よりも更にあっさりだしの近畿圏と、

利尻昆布だしを使用した北海道の、4種類に分かれているのだそう。

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mcm0815)
2022-04-28 10:27:30
紅白餅なんて縁起がいい(*^^*)
力もちうどん美味しいですよね。
オイラも好きで食べます。
追い餅することもあります。
レンチンしてからカップにポトッと。
あぁ、食べたくなってきた(笑)。
返信する
追い餅という発想はなかった ()
2022-04-28 21:57:16
みはねさんこんばんは、コメントありがとうございます。
 
紅白もち、縁起が良いですよね。
調べてみたら、発売は昨年11月下旬となっていましたので、
やっぱり年末年始向けの商品だったようです。
スーパーで見つけたのは売れ残りの廉売品だったのでしょう。
 
それにしても、“追い餅”という発想はなかった!
今度やってみよう。
チンしたやつじゃなくて、オーブンで焼いたやつで!
返信する

コメントを投稿