ター坊の気ままな日記

テーマを決めず自由気ままに書き込みを楽しみたい。さらにこのブログについてのコメント投稿大歓迎・大いに楽しませて頂きたい!

第五回夢あそび創作人形展の開催

2019-10-16 | 日記

まずは、このたびの台風19号でお亡くなりになられた方々に対し謹んで哀悼の意を表します。

また、甚大な被害を受けられた方々に対し衷心よりお見舞い申し上げます。

一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げております。

 

さて、来月21日(木)から24日(日)までの4日間、山口市菜香亭に於いて私の家内の

「第五回夢あそび創作人形展」を開催することになりました。

確か平成24年4月に第1回の人形展をNHK山口放送局ギャラリーで開催し、その後1年半から2年間隔で

同所で開催致しておりましたが、今回で区切りの5回目を迎えることになりました。

最初の頃は1~2回程度と思っておりましたが、まさか五回目を迎えるなんて全然思ってもおりませんでした。

これも開催にご協力頂いた多くの皆様のお蔭と有難く改めて感謝致しているところでございます。

今回から場所を菜香亭に変更致しましたが、ここは土曜、日曜も使用することが出来ますので、

以前にも増して多くの方々にお越し頂けるのではないかと思っております。

 

山口市菜香亭は、明治10年ごろに料亭として建てられ、あの井上馨が名付け親と聞いております。

山口県ゆかりの政治家、文化人等が好んで愛した場所で伊藤博文、岸信介、佐藤栄作など数多くの

著名人たちが利用されたことで有名な所です。

その後2004年10月に山口市の観光施設として現在の場所に移転、生まれ変わり、大内文化まちづくりの

拠点施設として多くの方々が利用されておられます。

人形展の展示にはぴったりの雰囲気で盛会を期待致しております。

是非多くの皆様のご来場をお待ち申し上げております。