ター坊の気ままな日記

テーマを決めず自由気ままに書き込みを楽しみたい。さらにこのブログについてのコメント投稿大歓迎・大いに楽しませて頂きたい!

元気なおばぁちゃんシリーズ第一弾(カラオケ)

2021-01-31 | 日記

今年の初UP・・よろしくお願いします。

さて、昨年来続くコロナ禍、我慢我慢の生活でどなたも相当ストレスが貯まっているのでは・・・?

と言うことで、せめて人形ぐらい大声張り上げてカラオケでもとの思いで家内が作った作品です。

この元気なおばぁちゃんのように心の中で大声張り上げて歌でも唄ってストレスを発散させて下さい。

 

ところで以前から書道のF先生に作品ごとに素晴らしい字で名文句を添えて頂き、より一層作品に華を

添えてもらっておりますが今回よりその名文句も併せてUP致します。

 

う~ん ふたりとも いい声じゃ

くちもようあいとる

さぁして どっちがうまいか

甲乙つけがたいのぉ~

コメント (1)

G・Gハーモニカトリオ(創作人形)

2020-12-05 | 日記

大変長らくご無沙汰しております。久々のUPです。

家内が人形を作るたびにUPしておりましたが、この一年間さぼっておりました。

最近家内が作っても張り合いがないと苦情を言い始めましたので、この一年間の創作人形を

順次UPして参ります。まずは最近作から・・・・

これは私が個人レッスンを受けているW先生と仲間の二人がモデルです。

家内が先生のお礼にと先生を作ったのですが、あまりにもよく似てるので私たち生徒二人も

作ったらということで、このトリオが出来上がりました。

それぞれ本人たちをご存じない方はどうでもよいことで全く興味はないと思いますが

とにかくよく似てますので知人たちは皆びっくりしてます。・・ということでここにUPしたわけ・・?

 

今年はコロナコロナで我慢我慢の一年でしたが、来年こそは今年の分までよい年になるよう

心の底から祈っております。   皆さんどうぞマスク等の感染対策に十分お気をつけ頂き

よいお年をお迎えください。 年末挨拶はチト早すぎたかな・・・

 

 

コメント (3)

想い新たに・・・

2019-12-01 | 日記

11月21日から24日の4日間、山口市菜香亭2F市民ギャラリーで私の家内の

「第五回夢あそび創作人形展」を開催、お蔭さまで多くの方々のご来場を頂き

盛会裡に無事終了することが出来ました。

前回まではNHK山口放送局のギャラリーで開催致しておりましたが、今回は

初めて山口市菜香亭で開催、ここは元々明治初期に建立された歴史ある料亭だったのですが

今は以前の建物の古材を使い山口市を代表する大内文化の観光施設として建て替えられております。

それだけに会場は真っ白な漆喰の白壁、床は肥松の板を何十年も大豆のしぼり汁で磨いた黒光りする床板で

人形が一層映える雰囲気ピッタリの会場でお越し頂いた方々からも、とても落ち着いて素晴らしいと

大変好評でございました。

 

また、今回は閑爺さんのお寿司セットはじめHさんの蕎麦打ちセット、Kさんの「さをり織りの機織り機」など小道具類が

素晴らしいと多くの声が聞かれ人形を一層引き立てて頂きました。

さらに書道のF先生が作品一点一点に人形に因んだ素晴らしい文を和紙に書いて頂き、これがまた大変評判となり

作品に華を添えて頂きました。

加えて会場入り口に「ようおいでましたのぉ」という山口弁の言葉を添えて腰の曲がったお婆ちゃん人形を飾りましたところ

これがまた大変人気があり皆さん大変喜んでおられ嬉しくなりました。

ただ今回の会場が二階だったことが唯一の難点でお年寄りの足腰の弱った方々は、さぞかし大変だったと思いますが

それを打ち消す会場の素晴らしい雰囲気がせめてもの慰めではなかったかと思っております。

次回も是非開催くれとの励ましのお言葉を頂き、作者としては一層の力になったことと思います。

 

今回の準備から後片付けまでの六日間、多くの方々の献身的なお手伝いを拝見しながらつくづく思ったのですが

「人間は人様の支えなくしては生きていけないのだ」と云うことを改めて痛切に感じました。

これからもこのことを心に留め人様とのお付き合いを一層大事にしていこうと強く思ったところです。

改めてご来場頂いた方々、お手伝いをして頂いた方々に心から感謝申し上げ、厚く厚く御礼申し上げます。

本当に有難うございました。     感謝、感謝

 菜香亭全景

会場全景入口付近から奥を見たところ

会場全景、奥から入口付近を見たところ

来場者でにぎわう会場

蕎麦打ち人形の文

蕎麦打ち人形

さをり織り人形

人気のお婆ちゃん

コメント (5)

第五回夢あそび創作人形展の開催

2019-10-16 | 日記

まずは、このたびの台風19号でお亡くなりになられた方々に対し謹んで哀悼の意を表します。

また、甚大な被害を受けられた方々に対し衷心よりお見舞い申し上げます。

一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げております。

 

さて、来月21日(木)から24日(日)までの4日間、山口市菜香亭に於いて私の家内の

「第五回夢あそび創作人形展」を開催することになりました。

確か平成24年4月に第1回の人形展をNHK山口放送局ギャラリーで開催し、その後1年半から2年間隔で

同所で開催致しておりましたが、今回で区切りの5回目を迎えることになりました。

最初の頃は1~2回程度と思っておりましたが、まさか五回目を迎えるなんて全然思ってもおりませんでした。

これも開催にご協力頂いた多くの皆様のお蔭と有難く改めて感謝致しているところでございます。

今回から場所を菜香亭に変更致しましたが、ここは土曜、日曜も使用することが出来ますので、

以前にも増して多くの方々にお越し頂けるのではないかと思っております。

 

山口市菜香亭は、明治10年ごろに料亭として建てられ、あの井上馨が名付け親と聞いております。

山口県ゆかりの政治家、文化人等が好んで愛した場所で伊藤博文、岸信介、佐藤栄作など数多くの

著名人たちが利用されたことで有名な所です。

その後2004年10月に山口市の観光施設として現在の場所に移転、生まれ変わり、大内文化まちづくりの

拠点施設として多くの方々が利用されておられます。

人形展の展示にはぴったりの雰囲気で盛会を期待致しております。

是非多くの皆様のご来場をお待ち申し上げております。

コメント (3)

最新創作人形

2019-04-27 | 日記

このたび家内の創作人形「獅子舞い」が完成しました。

実はこの作品、獅子頭を随分以前に購入、買った所も憶えていないほどで、長らく温存(?)していた作品で

ようやく陽の当たる場所に登場しました。

偶然にも法被になる大柄の生地も頂いておりましたので作ることが出来ました。

太鼓や笛、鼓などの小道具類はご近所のHさんのご主人に作って頂いたものです。

 

また、同じ時期に家内の長年の親友Kさんの作品「西郷どんと大久保卿」も完成し、ご本人の了解も得ましたので

UPさせてもらいました。実はKさんは家内の人形展も最初から自分のこのようにお手伝い頂き、自分も作ってみたいということで

二年前あたりから家内と一緒に作り始め、これが三作目です。

なかなか雰囲気が出ているような気がします。

               

これがKさんの作品「西郷どんと大久保卿」です

 

 

コメント (1)