定年時代

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
定年退職した暇つぶしのブログです。

10年後の生活は・・・・

2016-03-12 21:03:12 | 日記
58歳で早期退職してから、ちょうど10年経過したことになる。

さすがに、もう就労は無理だ。

求人案内をみていると、東京のほうは結構あるみたいである。

縁もゆかりもない、この土地に住んでしまったことを悔いるこの頃である。

子供たちが、なんでこんな田舎にきたのだ、と文句を言っていたことを思い起こす。

確かに、田舎暮らしを好んで来たわけでもあるまい。

それもこれも、すべてはマイホームを持つための選択であった。

別段、家なんて欲しいと考えたことはなかったが、・・・・・・。

でも最近になって、家を持っていることの有難みがわかるような気がしてきた。

高齢者には、アパートは貸してくれない。

特に、独り身の老人には、まず貸してくれないようだ。

終の棲家をどこにするか?

そんな課題に取り組んだ頃もあった。

結局は、買える範囲という選択肢で、今のところを購入したわけである。

これから先、10年を考えると・・・・・・、どうなんだろう?

旅行もしたい、というけれど、いざ計画すると、もったいない、という気持ちが優先してしまう。

これから先の、病気に備えるための使わずストックしておく、という結論。

皆さんは、どう考えるんだろうか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿