元衆議院議員 竹田光明のブログ

写真を中心に日々の活動をお伝えします。

東京医科歯科大学学位記授与式に出席しました

2016年03月24日 | 写真

東京医科歯科大学大学院学位記授与式に出席、無事、大学院修士課程を修了しました。私は23年前、娘が800gで生まれたことから医療に関心を持つようになり、また13年に及ぶ父親の在宅介護など実生活で医療・介護の経験をしました。この20年間は、社会福祉法人の理事として総合病院、高齢者施設の運営を通して医療・介護の現場に携わるとともに、衆議院では厚生労働委員会で難病や障がい者問題、精神疾患対策などに取り組んできました。
2012年の衆議院選挙で落選し、改めて自分を見つめ直した時、自分の医療・介護の知識には大きな偏りがあるのではないかということに気がつきました。この際、医療政策を総合的に理解できるようになりたい、そのために学び直したい、と考えました。そこで、日本の医療政策の第一人者である東京医科歯科大学の河原教授のもとで研究したいと思い、大学院を受験し入学しました。
大学院に通った3年の間には、参議院選挙や私自身の選挙もありましたが、東京医科歯科大学をはじめ一橋大、東工大、東京外語大の先生方から幅広く医療政策を学ぶことができたと同時に、勉強する事の楽しさにも、この歳になって改めて気づきました。
今後は、この経験と知識を政治の場で政策、立法という形に出来るように頑張ってまいりたいと思います。


最新の画像もっと見る