殻割カタツムリ観察記

殻の割れたカタツムリの飼育日記

こんにちは、殻割ツムリ!

2021-05-22 13:50:35 | 日記

はじめまして、剛と申します。

今日は、殻の割れたカタツムリを発見したので、観察日記を始めたいと思います。

どうやら種類は、サッポロマイマイのようです。

サッポロマイマイは札幌だけでなく、千歳川周辺にも住んでいます。

写真の殻割ツムリちゃんは、名水ふれあい公園にて採取しました。

カタツムリは、殻が割れても再生するようですが、

その過程を記したネット記事が少ないので私が記録してみます。

とはいえ、過去に飼っていたカタツムリは、

殻が割れると数日内に亡くなっていたので、この個体も同様の道を歩むやもしれません。

とにかく、よろしくお願いします。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nisekoyoutei)
2021-05-23 14:07:21
痛々しい殻割ツムリちゃん
今後の成長日記を見守ります。
返信する
Unknown ()
2021-05-23 19:09:40
@nisekoyoutei コメントありがとうございます🙇
早く殻が治ることを願っています。
返信する

コメントを投稿