殻割カタツムリ観察記

殻の割れたカタツムリの飼育日記

殻割ツムリ5日目

2021-05-26 21:15:11 | 日記
こんばんは、剛です。

撮影時はフラッシュをたくようにしました。

割れた部分がよく見えますね。



殻割ツムリは、元気で物怖じしない性格です。

人懐っこいというと主観的で、観察記としては適当でないかもしれませんね😅


カタツムリは個体によって性格があるようで、食べ物にも好みがあるようです。


閑話休題

肝心の割れた殻は、治ってきている様子が確認出来ません。

外部から圧力がかかり、内側に割れていますが、

外側に押し出すように治るのか、

内側に凹んだまま外側が厚くなって治るのか、

観察を続けましょう。



さて、昨日の肉がはみ出たカタツムリですが、


画像の↓の部分、

薄く殻が出来てきている様に見えます。

まだ大きくなるのか。

殻と中身の成長がリンクしているのか。

小さいときは、殻が先に成長する様子なので、

順序が逆転するのでしょうか?

観察を続けましょう🤗


最新の画像もっと見る

コメントを投稿