From mitsuzawa northeast

横浜FCと横須賀・神奈川のローカルフットボールシーンを気ままに応援する日記。時々故郷・静岡県東部のフットボールなども。

三島周辺のグラウンド巡り(3)

2008-02-04 | 静岡県東部&伊豆フットボール(話題)
長泉町竹原グラウンド

平成14年3月に、国民体育大会ホッケー(少年の部)会場として
作られたグラウンド。ここも清水町総合運動公園と同じく
フットサル向きなグラウンドであるが、FCイースタン04は
ここで練習する日も多かったようだ。

ここも夜間照明付き。というか静岡県内のグラウンドは
小中学校の校庭もそうだけど夜間照明付きの公営グラウンドが
数多く整備されている。
神奈川や千葉に来て一番驚いたのは、この夜間照明付きグラウンドが
あまりにも少ないことだった。
なんでも横須賀には公立の夜間照明付き校庭が1つも無いらしい。
(野球場等は立派な照明が立っているけど。違ってたら情報お願いします)

こういったグラウンドは火災や地震等の広域避難場所として指定されて
いるはずだけど、いざ夜間に災害等が起きたら真っ暗なグラウンドに
避難せざるを得ないという感覚が、地震の多い静岡出身のオイラには
未だ理解できない点なんですよね。

(参考)静岡県地域防災計画(地震対策編)
24-9 6 避難所の設備及び資機材の配備又は準備(リンク下の方)
http://www.bousai.go.jp/jishin/tokai/keikaku/shizuoka_pref/contents.htm

なお、竹原グラウンドの詳細データについては下記URLのご参照を。
http://www.city.numazu.shizuoka.jp/sunzu_r/htm/15_04.htm

(画像は2008年1月10日撮影)

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三島周辺のグラウンド巡り(2) | トップ | 明日もまた雪かも知れないけど »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わか)
2008-02-05 22:03:18
こんにちは。楽しませていただいています。
いい環境ですよね。私のサイトでは静岡県東部地区のスタガイドが弱いので、参考にさせてください。
返信する
コメントどうもです (take-05)
2008-02-08 01:51:42
わかさん、ども。こちらではご無沙汰です。
多忙のため返事が遅れて申し訳ないです。

静岡東部地区は北は御殿場、東は熱海、
南は下田、西は富士と広範囲にわたるため
自分がチョイスできるのは沼津、三島周辺が
精一杯です。そこの所はご理解ください。
ではまた。
返信する
厳密には (take-05)
2008-02-08 02:06:22
拙ブログでは静岡東部と伊豆をまとめて
静岡東部と呼称していますが、これは
静岡県サッカー協会や各種スポーツ団体の
地区割りに依拠しているためです。

・・・と、拙ブログに最近訪れた方向けの
自己レス。
返信する

コメントを投稿

静岡県東部&伊豆フットボール(話題)」カテゴリの最新記事