くらっちワールド

日常の日記やオセロ遠征の記事

ひとり旅にオジサンはつきもの?

2015-09-21 23:28:36 | Weblog
ひとり旅をすると
声をかけられることの多いくらっちです。
といっても女性から逆ナンされるんじゃなくてオジサンからなんですけどね。

それはそうと
昨日は浜松のオセロ大会に行ってきたのですが
今回はまず熱海の温泉にでも入ってのんびりしたいと思い、その前日、
上野から熱海行きの在来線に乗ってみました。

特急料金が浮いたのでその分リッチにグリーン車両にしましたよ。

在来線のグリーン車って初めて使ったのですが、駅の券売機でスイカで購入するときちょっと戸惑いましたね。購入したと画面に表示されてもグリーン券らしきものは発行されないんですから。

発車時間がすぐだったので、まいっかと思って列車に乗り込んで適当な席を見つけて座ってみると目の上に赤く点滅してるものがあるんですよね。そのすぐ横にスイカのロゴがあったので、あ~そういうことねとタッチしてみると緑色に点滅が変わりました。
知ってる人にとっては何をいまさらってことかもしれませんが、便利な世の中になったなぁと一人で実感しちゃいました。

ところで、そのグリーン車両、一階と二階があるのですが、二階は景色目当ての客が多くて混んでると瞬時に判断して、一階の窓際席を確保しました。
座ってみると目線のちょっと下にホームの床があって、地下に潜ったような未体験ゾーンで、さらに走行中はホームにぶつかるんじゃないかとヒヤヒヤするくらいスリリングなアングルでした。
でもイスは特急列車と同じグレードで快適でしたよ。

熱海までなら新幹線使わなくてもこれで十分ですね。

そして熱海について一息ついたあとで
KKRホテル熱海に
日帰り温泉に行ってきました。

とりあえず駅から徒歩10分弱で
見晴らしの良さげなとこだったので
即決でしたね。

大体入館時間が午後からのところが多いなかで、11時から入れるのも魅力です。

このホテル、
温泉だけだと1600円でランチをプラス400円でつけられます。
あとでわかるのですが、そのランチが1000円くらいの本格中華で感動しましたね。つけといて大正解です。ていうか付けない手はないですね。

↑これにプラス点心2コ付って感じです。

お風呂もオーシャンビュー全開で最高です。山の隠れ家的なとこも落ち着いていいけど、海なし県にすんでるせいか眼前に海一面広がるとついついテンションあがっちゃいます。
聞けばこのホテル、国家公務員共済の施設みたいで、全体的に気前がいいのもうなずけちゃいますね。

またいつかいってみたいですね。
せっかくだから宿泊して夜景を堪能するのもいいかも。

今回のひとり旅は休日に温泉巡りが趣味のオジサンと、自称アイルランド旅行帰りの金持ちオジサンに長編武勇伝を披露されたくらっちでした。

旅先で見ず知らずの人に声をかけられるってことは他の人もよくあることなんですかねぇ?

昔の二階建て新幹線 (aishi)
2015-09-22 00:01:24
お久し振りです。
昔の一部の東海道新幹線に二階建て車両があり、上はグリーン車で下は普通指定席でしたので、東京ー大阪の出張の際はいつも、その下の普通指定席を予約して利用していました。
ホームでのアングルは同じでしたよ。

今日は仕事でしたが、明日明後日の大会に出る予定です。
Unknown (くらっち)
2015-09-22 08:54:08
本日は参加お待ちしてます。
さっき会場に着いたら
大ホールでモーニング娘のコンサートあるみたいですね
参加者がそっちに流れないか心配です(笑)