昨日、ワイパーアームの根本に少量の雪が固まっていたのを「まあ、この位なら大丈夫だろう」とワイパーを動かしたところ、途中で動かなくなってしまいました。
ここ数日、気温が高かったために、雪がかなり堅くなっていたためでした。
それでも、雪をとれば大丈夫だろうと思いましたが、さすがフランス車、動きません。
ルノー札幌に電話すると、サービス担当が不在なので後から電話するとのこと。セールススタッフによるとたぶんヒューズでしょうとのことでした。
19時位にルノー札幌のサービススタッフから電話があり、ボンネットの中のヒューズが切れたためではないかとのこと。交換は難しいが、長い曲がったペンチがあればできるかもしれないとのことでした。メガーヌ2のヒューズボックスは、グローブボックスの中にもあり、リアワイパーはその中にあり、予備のヒューズもあります。そんなに簡単に切れるなら、そこにすればいいのにと思いつつ、外は暗く寒いので、作業は断念しました。
そして今朝、ボンネットを開け、場所を確認しました。
蓋を開けるとヒューズボックスが出てきました。
オイオイ。25Aのヒューズなんて外から見えネーヨ。どう考えてもヒューズボックスをずらすか、バッテリーをはずさないとヒューズは交換できネーヨと思い、すぐにアコードの車検でお世話になった日産にお願いすることにしました。
日産に行って、「ルノーですがよろしいですか?」と聞きましたが、とっても愛想良く対応してくれました。ルノー札幌に電話し、直接、日産のサービススタッフと話をしてもらい、整備資料をファックスして作業開始。1時間位で作業完了。結局、ヒューズが切れたのではなくて、安全装置が働いたそうです。国産車でもある症状で、バッテリー端子をいったんはずして安全装置を解除して作業終了。工賃もサービスしてくれました。
日産のお店を出て、ウオッシャー液が出ないことに気がつきました。
すぐにお店に戻って相談すると、モーターに電気が来ていないとのことでした。ウオッシャー液が出なくても走行はできると思い、日産のお店を後にしました。
しかし、よく見ると、エアコンの表示も時計も消えてるし、オーディオもダメ。
再びルノー札幌に電話すると、グローブボックス内にあるヒューズが切れているのではないかとのこと。早速見てみると、切れてナーイ!
あれ?ちょっとおかしい。ヒューズボックスの蓋に表示されているのと違う。
原因は、昨夜、私が間違って違うところにヒューズをさしていたためでした。
正しく指し直して、無事、修理完了でした。
PS.日産のお店のサービススタッフさんどうもありがとうございました。
メガーヌの次はトヨタ車にしようと思っていましたが、日産車も検討に入れようと思います。(まだまだ先のことですが・・・・・)
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