プチメタボ経営者のだるだる日記

札幌市で訪問介護事業所・居宅介護支援事業所の経営をしてます。と言っても仕事にあまり関係の無い、私的ブログです(汗)

今年も来ました。

2012年10月03日 21時15分32秒 | 日記
札幌市の訪問介護事業所ホームケアサプライ

札幌市の居宅介護支援事業所ホームケアサプライ

代表の前川です。



今年も厚生労働省が実施する「社会福祉施設等調査及び介護サービス施設・事業所調査」が来ました。

これは、行政が介護サービスの提供体制や提供内容を把握するために毎年行われる調査で、結果は厚生労働省のホームページにUPされます。

この調査資料は、行政だけでなく事業所経営にも大いに役に立つので、私は毎年調査結果をよく読んで事業計画の指標にしたり、自事業所の立位置の確認なんかに利用しています。

事業所の利用者さんの人数やサービス提供時間等を記入しなくてはならないのですが、優秀な介護ソフトを導入しているので「統計」ボタンを押せば必要なデータを簡単に取り出せるので、記入は楽な仕事です。

と、楽だと書いておきながらまだ、出来てませんけどね(笑)

明日には仕上げて郵送したいと思います。


札幌市東区・北区の訪問介護はホームケアサプライにお任せください!

石狩市にも訪問介護を行っております!!

ケアプランの作成は札幌市の居宅介護支援事業所ホームケアサプライで!!!

最新の画像もっと見る