鷹トリバス停

福岡ソフトバンクホークスと大分トリニータとサガン鳥栖とバスを語るところです。

夢!昇格!!

2011年12月04日 20時16分20秒 | サガン
悲願だったJ1昇格が叶いました。

長かった・・・。

2度3度と消滅の危機を乗り越えて。

とにかく、走るサッカーをJ1でも見せてほしい。
1年で降格してしまうかもしれないけど、サガンらしいサッカーをしてほしい。

とにかく、おめでとう!!

ビフォーアフター?

2011年11月21日 22時13分47秒 | トリニータ
ホームでFC岐阜戦です。

相手は最下位なのに、始まってみればどっちが最下位だかな展開。
西川の後ろで嶋田やら地主園やら押谷やらが厄介な動きをしてるなと思ったら・・・地主園に決められ。

グダグダなサッカーをやってしまった前半。
ハーフタイムで軍曹の雷が落ちたのか。
後半はサッカーがだいぶ変わり、パスもつながり押し込むシーンが増えてきます。

森島へのきれいなパスが通り、それを決めて同点。
さらに西がぶっこみ逆転。
そのまま勝利となりました。

まるでサッカーが違った前半と後半。
まさにビフォーアフターでした。

この試合でも松原がケガをしてしまい、ちょっとけが人が多いのが気になります。

あと2試合、目標の1けた順位になんとか食い込んでほしいものです。

鬼門を突破

2011年11月07日 14時27分10秒 | ホークス
クライマックスシリーズ。
聞くだけであまりいい気分はしないくらいホークスには鬼門となっています。

ファイナルステージ、ライオンズが上がってきました。
まあ、ほぼ完勝という形でファイナルステージを突破。

松中の代打初球の満塁ホームラン。
あれは鳥肌ものでした。

杉内と涌井の投げあい、すばらしい好ゲームでした。

鬼門をついに突破し、ドラゴンズと日本シリーズで戦います。

高揚劇場?

2011年10月23日 23時45分30秒 | トリニータ
ホームでサンガ戦。
久しぶりのトリニータの観戦。

これまでは分がよかったサンガ。
思えばおととしのこの頃、京都でJ2降格が決まりましたね。

トリニータにしろ、サンガにしろ、組織で戦ってる印象があったんですが、その成熟度の差が出た感じがします。
どうしても、トリニータは若いチームで、発展するのがどうしても遅い感じが否めない。
その上、けが人も多く出ています。

しかしながら、もう少し前への意識がほしかった感じです。
チャンスがなかったわけではありません。
むしろ、あれだけチャンスをつぶせば勝機はないですね、さすがに。

高揚するような展開が少なかったですが、まだ試合はあります。
今度は高揚する試合を見せてほしいものです。

ブリヂストンデー

2011年09月25日 20時21分24秒 | サガン
ホームでベルマーレ戦。
ブリヂストンデーです。

アジエルに手を焼いていた感じがあった前半。
田原や佐々木はさほどでもなかった感じでした。
そのアジエルがミヌに暴力行為で一発退場。

アジエルがいなくなった後半、サガンが優位に。
新居が入る前後から徐々にチャンスが増え、オウンゴールで先制。

締めは藤田のロングスローからの豊田のヘッド。
藤田のロングスローからの豊田のゴールは・・・2度目かな。

この藤田のロングスローを「フジタリング」とでも言おうかな。

ブリヂストンデーってなかなか勝ってない印象があるけど・・・。
それと、私+イブスキのコンボは今年最強。

走る!走る!

2011年08月21日 17時25分17秒 | フットサル
久しぶりのフットサルでした。

走りました。
暑くて、ちょっと走るだけで汗がふきだしてきましたが、中央や逆サイドのスペースへ走りこんでボールをもらいシュート、ゴールというシーンは作ることができました。

ただ、久しぶりだと、カウンターで一気に戻る際にやっぱり走れないなぁ。
最初は戻れてましたが、徐々に足が止まってきて・・・。
まぁ、他の人は戻ろうとすらしてなかったですが。
私だけ運動量豊富でも困るんだけどなぁ。

大分総力戦

2011年07月10日 23時10分16秒 | トリニータ
7.9大分総力戦。
ホームでFC東京を迎え撃ちます。

3-4-3という布陣が機能し始めた感じがあるトリニータ。
一方で、J2サッカーって感じでもありますが、確かに結果は出てきているようです。

多くの人が来た大銀ドーム。
2万7千人とかいつぶりでしょう??
そんな多くの人に勝利をプレゼントはできなかったけど、気持ちのこもった試合はしてくれたと思います。

FC東京の猛攻を耐え、ワンチャンスでゴールできたら、といったところでしたが、三平の1対1はとめられてしまいました。
バテはしたものの、よく走ったと思います。

スコアレスのドローに終わりましたが、見に来た人が残念と思うようなゲームではなかったと思います。
離れたサポーターを再びスタジアムにきてもらうために。
SORYOKU戦はまだ始まったばかりです。

どんぴしゃ

2011年06月26日 23時35分07秒 | トリニータ
ホームでガイナーレ戦です。

2試合ほどホーム観戦に行けずでした。

どうやら3バック、しかもストッパーに土岐田を使うという変更をした軍曹。
最初は藤川を含めた4バックかと思ってたんですが。

後半、森島がボールをカットし、それを押し込み先制。
しかし、ハメドが出てきて強烈なドリブルをくらいだし守備がばたついたころ、安川が倒してしまい、PKで失点。
しかし、長谷川、三平を入れ、これが見事な勝利を生む。
長谷川がCKで見事なボールをあげ、三平があわせてゴール。
これが決勝点となりましたが、このシーンはもうどんぴしゃで、まさにお手本と言うようなゴールでした。

これで、私のホーム観戦は2勝2分け。
次のホームは大分総力戦のFC東京との試合です。

何とも言いがたい

2011年05月22日 23時24分15秒 | トリニータ
ホームでヴェルディ戦です。

タイトルのように、何とも言いがたい試合だったように感じます。
相手が退場したあと、逆にばたついた感じで、PKを与えてしまう始末。
PKを何とか清水が防いだものの、経験をなさを露呈した試合でした。

平繁がいて動きまわって若干うっとうしい感じでしたが、何とか抑えました。
逆に、平繁を抑え込んでヴェルディがちょっと苦戦した印象でした。
そういった意味ではトリニータの作戦勝ちでしたね。
しかしながら、迫力も不足していて、もう少し何とかならなかったかなというのもあります。
前田のあのプレーはどう見ても?なジャッジな感じでした。

よくもなく悪くもなくといった感じでしたが、まずまずとも言えず、何とも言いがたい感じだったですね。

借りを返す

2011年05月15日 23時05分10秒 | トリニータ
ホームで栃木SC戦です。

首位相手にどのようなサッカーをするのか。
池田をサイドバックで使うプラン。
チェやトリポジが出てくると厄介なので、さっさと得点しておきたいところでした。
水沼、パウリーニョ、河原、鈴木と中盤のメンバーがすごくいやらしい。
結構いやなところにパスを出してくるし、こぼれ球への反応も早いこと。
しかし、全体でみると、何か、栃木って首位だっけと思うような動きも悪く、ミスも多いサッカーを展開。

ジョンハンが25分にゴールを決め、その1点を守りきった勝利となりました。
これまでの栃木だったら勝てなかったような試合に感じましたが、いずれにしても勝ったということはよかったです。