ぽこたんの活動日記

私生活について赤裸々に語りますヾ(o⌒(ェ)⌒o)

就活 ジャス〇ック 会社説明会&筆記

2005年03月14日 23時00分11秒 | ★就活日記
今日は私が馬鹿なことをして
午前予定していた面接にいけなくなりました
詳しくいいますと・・・、メールを最後まで確認していなくて、
面接に参加するかどうかを返信しないといけないところ、
面接前日まで気づかなかったということです
連絡したところ、他の日程にしていただけるようなのでよかったです
話は変わって、午後の企業です
品川にある「ジャス〇ック」という企業に行ってきました
アンケート記入があるので早めの受付をし記入開始
内容は:

・基本情報
・当社を知ったきっかけ
・志望業種を優先順で書く
・企業選びのポイントを優先順で書く
・ソフトウェア業界を志望するにいたったきっかけ
・あなたが現在認識しているSEの仕事内容
・仕事を通じて実現したいこと
・SEに向いていると思う点をアピール
・プログラム作成経験の有無(言語は何か)
・当社への関心度
・希望勤務地(選択)とその理由
・現在まで訪問した企業とこれから訪問する企業
・あなたの得意、不得意科目そして、サークル
という、質問を並べるだけでもわかるとおりかなりのボリューム
そのご、説明会では、会社の経営理念と戦略について一つ一つ説明
1時間30分以上の詳しい話を聞かせていただきました・・・
そして、質問タイムー
自分は質問しなかったんですが、みんなあまり突っ込んだ質問はなく微妙な情報
しか得られませんでした・・・
気になったものといえば、
・離職者 年60~70名
・6割くらいは常駐らしい。
・残業では2、3ヶ月の徹夜続きがあった。(今では減っているらしいが?)
・資格は重要視していないらしい。(給与に影響なし)

まぁ、こんなとこですかな・・・。
強みとしては、大きいプロジェクトをできる技術力とマンパワーがあるとのこと
主観的には、日経の優良企業ランキング↓

日経優良企業ランキング

でたしか、独立系最大手のCSKより↑の順位を得ているのでそれも強みかと。
また、その中でも安全性の評価が高いので
ただ、その中で年60~70名の社員がやめているのはどういうことだ??
とどうしても考えてしまいます
質問も終わり、後半の筆記テスト、
筆記テスト内容は:SE適性&一般常識
SE適性試験(30分)

・法則性(abcdeaabbccdde〇、〇に入る物を次から選択せよ)みたいなやつです。
・SPI(非言語)3問
・アルゴリズム
・バグ間違い探し
などなど。他は言葉で表現するのが難しいです
一般常識試験(??分)
・言語SPI(漢字書き・読み、四字熟語、長文理解、etc)
・英語(穴埋め、同意語、長文理解)
でした
そんなに悪くはないとは思ったんですが・・・
一週間いないに結果がくると言う話だったのにもう結果がきて
落ちました

感想:年60~70名辞めているというのにどうしても引っかかっていたので
   まぁいいかな・・・。
   意外とできたと思ったのに


15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
答えは (S・N)
2005-03-14 23:15:56
残業で 2,3ヶ月も徹夜が続けばやめる人も多いよSEは上流にいかなきぁアカンよ!下流は上からの仕事を期間内に終わらせなければならないから徹夜続きが頻繁に起こるらしいから
返信する
おっ! (J.N)
2005-03-14 23:59:23
よかったねやっぱり連絡してみるもんだね今度は気をつけてよ!!

60~70人って。。。何人採用してるんだよ

結果は早いすぎでしょマーク式だった
返信する
>J・Nへ (S・N)
2005-03-15 00:01:38
ぽこたん夜勤行ってるっぽいよ
返信する
そうなのか(>.<) (J.N)
2005-03-15 00:05:32
S.Nは今日はどっか行ってきたかい?
返信する
行ったよ (S・N)
2005-03-15 00:38:28
けど、行った会社はあまり魅力的ではなかったかな。まぁ得たものはあったけどね。

明日午前説明会で午後が面接だわぁ
返信する
っちわw (Ry)
2005-03-15 00:41:32
今日は俺じゃないが、NTT○日本のweb適正テストを受けた。まぁつまり一緒に解決したんだけど、かなり時間との戦いだった。微妙に難しい!

計算が15分で29問

(問題内容は表を見ての資料分析)

言語が17分で32問

(内容は文章があり、設問内容があっているか、間違っているか、わからないかの三択をする)

web上だととても集中できない、てか見にくい!

たぶん全問は解けないようになってるから、正答率で決めるのかなと思いました。
返信する
Unknown (J.N)
2005-03-15 00:52:30
>S・N

そういう会社もあるからな。。。お疲れ様

明日も入ってますな

体調崩さないように頑張ってよ



>Ry

そうなのか表とかは見づらそうねってか問題数は決まってるんだ参考になります
返信する
おう! (S・N)
2005-03-15 00:53:33
ES書けたか?
返信する
Unknown (S・N)
2005-03-15 01:01:32
>J・N



まぁ、会社に実際に行くとやりたくないこともわかってくるからね。俺の場合それだけでも利益だと思わないとね
返信する
まだ。。。 (J.N)
2005-03-15 01:01:56
あと二つ他にレポートもあるはん~なかなか書けない
返信する