ぽこたんの活動日記

私生活について赤裸々に語りますヾ(o⌒(ェ)⌒o)

構造〇画研究〇 第一次面接

2005年03月04日 18時20分48秒 | ★就活日記
今日はひどかったです
「なにが?」って???
俺の行動です
面接ということもありいつもより余裕を持ち1時間くらい前に着く予定
でしたが・・・・
駅に着いたとき財布を忘れたことに気づくは、横浜では逆方向の電車に
のり終点までいくはで最悪でした
まぁ、全部俺が悪いんですが
ということで急いで電話をして遅れることを伝えました
なんとか少し遅刻程度で目的地につき渡されたシートに記入
記入内容は:名前、学校名、志望分野。そしていよいよ面接開始
面接形式は学生2:会社の人2
質問内容は:

・簡単に自己紹介(自己PR)
・力を注いだことについて苦労したことどのように克服したか
・入ってからやってみたいことは
・自分は他人にどんな風に思われているかなぜそう思われているのか自分としてはどうか
・上司が間違った支持を自分にしたときどう対応するか
・自分が上司で部下が言うことを聞いてくれなかったときどのように対応するか

という感じだったと思う
ちなみに2部屋で面接やってたので必ず↑の質問がくるかどうかはわからないです
感想としては、、、
一緒に受けた人が凄いはっきり堂々としていたし
自分がかなり簡潔で話が続かなかったことと、あがって声が小さかった
ということで落ちてる確率多いです
でも、やっぱ面接は良い経験になるって思いました


29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は疲れた!(午前編) (S・N)
2005-03-04 20:05:16
まず今日は7時に起床。たいしたことないと思ってた雪が結構降ってる。電車大丈夫かなと心配しつつもバスで海老名駅に向かった。小田急線で下北沢に向かうために快速急行に乗った。海老名には時間通りに到着していたから電車は大丈夫だろうと思って安心していた。ところが新百合ヶ丘のあたりから快速急行が低速急行に変身アナウンスが流れる。「雪のために電車が30分程遅れることをお詫び申し上げます」新百合ヶ丘からいきなりかい隣に座っていたリクルートスタイルの奴はすぐに「面接の時間に間に合いそうもないんですけど」っと連絡をいれていた。とりあえず40分くらい遅れて下北沢について渋谷に行くために井の頭線に乗り換えようと思ったらこちらも電車が遅れてる。それは仕方ないと思い、会社に遅れると連絡をいれて電車を待っていた。やっと来た電車は既にパンパン「これ、どーやって乗るのよ」っと思いながらも2本くらいパスして3本目でやっと乗れた(かなりキッツ)。渋谷についても会場の場所がわからず人に道を聞きながらも吹雪の中、みんな傘をさしているのに俺だけ傘もささずに猛ダッシュ会場について受付の姉ちゃんに○○○大学の○○です。と言ってるつもりが息切れで何言ってるか訳がわからない感じまぁ40分くらい遅れて着いたけど雪で遅れたせいか人事の方は普通に接してくれた。説明会は途中からだったけど良い勉強になった。

こんな感じで長いけど午前編はここまでです
返信する
お疲れ (ぽこたん)
2005-03-04 20:22:52
忙しい活動してきたんだね

俺は朝早くなかったけど自分のミスでやばかった
返信する
今日は疲れた!(午後編) (S・N)
2005-03-04 20:24:20
渋谷での午前の説明会を終え時間は12時半前。午後の説明会は13時半からで会場は川崎大師という所。前日に路線をチェックしていたから1時間もあれば着くはずだった。しかしトラブルは起こった。JR山の手線で品川まで来たのはいいが次の京急線でミスをした!快特に乗らなければ京急川崎駅に時間までに間に合わないのに普通列車に乗ってしまったのだこれはマズイ。乗り換えたくても快特に抜かれるだけで乗り換えられない。なんとか13時20分くらいに京急川崎に着き京急大師線に乗り換え2駅。やっとのことで着いた川崎大師駅。時間は2分前「確か徒歩2分で着くって書いてあったな。」っと思い、またまた猛ダッシュしっか~しダッシュしすぎて会場行き過ぎちゃったよ振り返るとリクルートスタイルの姉ちゃんが俺の後ろの方で走ってきてる!俺についてきたのだまずいと思い、引き換えして「行き過ぎてました、ごめんなさいと言い」一緒に会場に向かった。10分遅れで着いて、説明会後に試験と作文をやり会場を出て行った。「今日は疲れたなぁ」と思いながら今度は京急線の快特で横浜に向かい帰っていたとき.....やっべ~~~「履歴書置いてくるの忘れたぁ」この後、俺は横浜と川崎間を往復したのは言うまでもない皆も気をつけてね

って、感じで今日は最悪な1日でした
返信する
ぽこたんへ (S・N)
2005-03-04 20:42:44
まぁ、誰かさんみたいに逆方向に乗ることはまずないけどね
返信する
やべー (ぽこたん)
2005-03-04 21:50:44
お疲れ様

今日は疲れてるみたいだ

履歴書2枚ダメにしちゃった・・・

返信する
みんな、ファイトだ! (32)
2005-03-04 22:56:26
>S・Nさん



大変な一日でしたね。。快特が通過していくのを呆然と眺めてる光景が浮かんできます。



>ぽこたん



オレも履歴書で漢字を間違えたが、むりやりごまかした。。あと、ノリがはみ出してしまい写真も一枚ダメになった…



どなたか、写真ノリ付けの良い方法をご教授願います
返信する
32へ (S・N)
2005-03-04 23:13:09
ホント大変でしたよ今、風呂入ってたんですけど右足のカカトが痛いなぁっと思ったら靴擦れで擦り剥いてたきっと猛ダッシュのせいだぁ

履歴書は、俺もよく汚くしてますけどノリはつけ過ぎずに慎重にを心がけるしかないんじゃないですかね?
返信する
今日・・・ (ぽこたん)
2005-03-04 23:25:38
「みん職」で進められてた本買ったんですよー

企業がどのテストをしてるっていうのが900社乗っていたので、ここの企業の知りたいって言う人いたら言ってね
返信する
ところで (S・N)
2005-03-04 23:46:49
俺はここに書き込んでる皆様とは志望業界が少し違うと思うんだけど、試験の内容とか書き込んだほうがいいのかね?
返信する
Unknown (Ry)
2005-03-04 23:57:19
>S.N

書き込んじゃえ

明日の面接緊張する~!!!
返信する