ぽこたんの活動日記

私生活について赤裸々に語りますヾ(o⌒(ェ)⌒o)

就活 企業を選ぶポイントとは??

2005年03月13日 21時52分20秒 | ★就活情報交換板(o'(ェ)'o)
今日はみなさんの企業を選ぶポイントについて
意見&感想を求めたいと思っています。
いま就活をしているみなさん、または、もう就職している方へ
みなさんは自分の入る企業を選ぶときに何を一番重要視したでしょうか?
人によってさまざまだと思います。
ちなみに私は今、就活をしている私立大学3年生ですが、
毎日就活をしているうちに分からなくなってきました・・・。
同じ分野でいろんな企業を回っていると、
同じような事を話している企業が多々あります。
では、やりたい仕事をやれる会社というのは実際どうなのでしょうか?
前に述べたとおり同じようなことを話しているので分からなくなってきます。
それに、実際に会社に入ってから本当にやりたいことができるか保証されません。
それは入ってからしかわからないのですから・・・。
では、ほかの観点からみるとどうでしょうか?
安定性、勤務地、給料、社風、残業時間、成長性、自己成長促進、etc
たくさんのポイントがあると思います。
私は欲張りですから上に上げたもの全てある程度満たしている会社に入りたいです。
その中でも社風、勤務地は意外と占める割合が高く考えています。
なぜなら、実際に会社に入ってやりたいことができたとしても
会社全体が暗い雰囲気だったらどうでしょうか???
私の場合はそれは耐えられません・・・
また、勤務地についてですが片道2時間かかる会社に行きたいとはあまり思いません。
正直な話、朝の満員電車の中で本を読んだりはできないですし、
通勤時間帯がほぼ無意味な時間になってしまいます。
でしたら、ある程度近く(一時間以内)の会社に通い残りの時間を勉強または、
余暇に使いたいと考えます。
次に、会社選びとして悩んでいる点が、安定性or成長性です。
これは多少、相対するものだと考えています。
なぜなら、今ある大手会社がこの後急速に成長するとはなかなか考えられません・・・
(個人的な意見ですが)もうかなり成長していて人数が5000以上の会社は
一気に伸びるということが難しいと考えているからです。
どちらかというと「安定」だと思っています。
そして、成長性という点では出来たばかりの会社、可能性を秘めた会社
がやはり急成長をすると思っています。
例をあげるとlivedoorです。これは本当に良い例だと思います。
このように安定を重視するか成長性を重視するかでまた選ぶ企業が
変わってくると思います。
このような感じで今とてもどの企業がいいのかなど本当に入りたい会社
というものがわからなくなってきてしまいました。

みなさんの意見をたくさんお聞きしたいのでコメントお願い致します。

注意:上に書いた内容は個人的な意見であります。また、自分の意見を
    まとめるために書いたところがありますので読みにくいと思いますが
    ご了承お願いします。


P.S:たくさんの意見をお願い致します。

35 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まずは。。 (J.N)
2005-03-13 18:36:13
勤務地という点ですが

一人暮らしをすれば。。。

自宅から通いたいというのであれば仕方ないと思いますが

限定するとかなり狭まるので、本当は行きたいが勤務地が。。。というのは本心に反するのでもったいないと思います。

正直説明会などで遠くへ行くのはめんどくさいので就活は神奈川、東京でしてますが、勤務地は仕方ないと思っています。

返信する
寮には・・・ (ぽこたん)
2005-03-13 19:05:40
実際あまり入りたくない

一人暮らしはしたいから、完全な個室借りれるなら

いいんだが

共有とかは何かと不便だからそれはしたくない

返信する
それはあるね。。 (J.N)
2005-03-13 19:39:34
確かにね。。部屋も希望通りにはいくとは限らないからな

仕事は大変だし家についてもゆっくりできないだとやだもんな



企業を選ぶときは事業内容でほとんど選んでます。がっ、実際に配属は自分のやりたい分野になるかわからないからねそこがネックです
返信する
まぁね^^; (ぽこたん)
2005-03-13 20:01:52
実際やりたいことがしっかりしてる人はそれでいいと思うんだけどね

ただやっぱ片道1時間半とかだと往復3時間だし次の日まで響くと思うんだよね



ということで、簡単に順位つけてみると、

俺の場合は:

社風>勤務場所>仕事内容>自己成長力&企業成長>給料って感じかも
返信する
なるほど! (J.N)
2005-03-13 20:59:06
あんまり時間がかかりすぎるのは正直きついね

人それぞれ考えがあるからね



前にGDした時に、まさにこの内容で雰囲気(社風、人)になったよ
返信する
Unknown (32)
2005-03-13 22:59:20
どんな会社も長所と短所があるから、その短所をどこまで自分の中で受け入れられるかが重要だと思う。

自分の中で妥協できるラインを決めてみるのがいいんじゃない?
返信する
久しぶり (Ry)
2005-03-13 23:02:16
俺も好きな仕事なら勤務地はしょうがないかな。

時間かかるようなら寮に入るのは有りだとは思う。

実際会社選びにおいては、社風(職場の雰囲気)が一番重視だね。何も言えない様な会社だと、楽しみを見出せなくなりそう。

仕事が辛いのはどの業界でも同じことだから、その中で楽しみを見出せるか、好きになるかが大事だと思う。だから会社の環境が一番かなぁ
返信する
Unknown (J.N)
2005-03-14 00:01:40
>32

それも重要だね。いい面もあるけど悪い面もあるからね



>Ry

仕事の内容とかはやってみないと分からないからね今の段階では社風は重要だね
返信する
こんばんは~。 (さとり)
2005-03-14 00:09:41
内田です☆

会社選びで私がこだわってるところ。

・勤務地が首都圏

・基本給20万以上

・やりたい仕事ができる

・職場と社員の雰囲気が自分に合ってる

って感じです。

勤務地と給料と仕事内容は前提って感じかな~。



あ、私のブログのも載せておきました♪

返信する
俺は (S・N)
2005-03-14 00:44:28
実際に何がしたいのかはっきりとわかっていないからね。社風は大事だね。絶対にやりたくないことをやることになっても環境が悪くなければ俺は続けていけると思ってる。

でも、やっぱり今の時代厳しいから多少は妥協しなきゃならないことはあると思う

俺も自分の地元は好きだから離れたくないとは思ってるけど地元で決まらなければ仕方なく1人暮らしをすると思う。絶対に避けるつもりなのはNEETです!
返信する