ぽこたんの活動日記

私生活について赤裸々に語りますヾ(o⌒(ェ)⌒o)

就活 富〇通S〇L(ソーシア〇サイエンス〇ボラトリ)

2005年03月11日 23時29分47秒 | ★就活日記
午前は面接↓
C〇J 第一次面接
午後は富〇通SS〇の説明会と筆記試験を受けてきました
まず、会場につくと訪問表に記入しました
内容は、基本的な情報、自己PR、簡単なアンケートだったと思います
少し時間がかかるのでちょっと早めに行った方がいいかもしれません
その次に説明、特徴を簡単に説明したという感じでとてもまとまっていました
それから、社員さんとの座談会をしました。
社員さんがとても元気で面白くて印象に残りました
両方のことで分かったこと:

・富士〇の部門が分かれて子会社化したものではない。
・資格教育が凄い
・資格を取らないと昇進できない
・部署数は20個くらい
・残業、月平均にすると30時間(少ない、7~8時間:多い、160時間)
 他の人では200時間ということもあったらしい。
・3日徹夜があった。
・夏休み1日
・残業代は全てでる。(金は稼げる)
・去年は2000人程うけて40名採用
・一次試験で1/3~1/4にするらしい
・求める人材:バイタリティーのある人(学び続ける力、チャレンジ精神、協調性)
・話した社員さんが志望した理由を聴かれたときの一言「直感!」
・社員さんの感じがとてもよかった

という情報を得られました
そして、最後に筆記試験
事前にCABと聞いていて少し勉強していたのですが
構成が富士〇SS〇オリジナルでした
テスト内容:

1、文書解析(150字~くらいの文章を読み、文章ごとに4問の問い
 4問のといといってもこの設問は文章で触れているか、言いたいことそのものであるか、
 まったく関係ないかという3つのどれかを選択する問題)
 文章が6個あるので問題数は6×4の24問(制限時間10分)
 かなりきついです
2、CAB(暗号解読)本当にそのままでCABの暗号解読です。
 20分で39問。暗号文があり。それぞれの暗号が何を表しているかを推測し
 暗号文1つにつき3つの設問に答える問題
 これも結構時間的に厳しいです
3、エゴグラム(簡単な性格適正です)
4、CABの性格適正試験(30分)
 4つのことが書いてあり。そのなから自分の一番近いと思うものにYES
 一番遠いと思うものにNOをつける適正です。
 実は業種ごとに答えがあるらしいので少し意識して答えました
とまぁ、テストはこんな感じだったのですが全然手ごたえ無い
ぶっちゃけ通っていないでしょう
雰囲気は本当に良かったので通ってたら行きたいと思いました


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつです (32)
2005-03-12 01:56:10
やっぱ、大手グループだから最初で大量に落とすんだね。

夏休み1日だけってのも、すげー話だな。。



それと、ぽこたんが進めてくれた「この業界・企業で…」って本読みました。あれ、かなり参考になったよ!

これで筆記関係の試験は今までに比べて、確実に良い結果になりそうだw
返信する
良かった^^ (ぽこたん)
2005-03-12 16:13:54
その本やっぱ試験対策には使えると思う

もちろん慣れも必要だと思うけどね

実際この会社の試験のCAB暗号全部解けなかった

対策&実践、練習あるのみだね
返信する