ぽこたんの活動日記

私生活について赤裸々に語りますヾ(o⌒(ェ)⌒o)

就活 C〇J 第一次面接

2005年03月11日 21時26分31秒 | ★就活日記
今日も昨日と同じで朝から面接
横浜に本社があるソフトウェア開発会社で独立系です
まず、会場へつくと矢田部ギルフォード適正検査というものをやりました。
それが終わると次は面接本番
面接形式は学生2:人事1でした
人事の方が説明会などでいつも顔を見ている方だったので
なんか安心しました
面接もとても和やかに進み僕の中では今までで一番楽に出来た面接でした
面接時間が60分ということだったのですが、オーバーしても気になりませんでした
質問内容は:
最寄駅、
どの地域で働きたいか?なぜその地域か?
SEのイメージ
やってみたいこと
学生時代に力を注いだこと
なぜ、SEを志望するか
という感じで、会社にマッチするかどうかを聴くような質問が多かったです
結果はわかりませんが良い状態で終われたので良かったです


13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ~。。 (J.N)
2005-03-11 22:16:36
そういう面接ならよかったね

1次から60分って長くないかい
返信する
2人で (ぽこたn)
2005-03-11 22:20:45
60分だよ

それももう一人の人がなんか漠然としてて

突っ込まれてたから俺はそんなに長くなかったのかも

もう少しつっこんでくれてもいい感じだった
返信する
二人ででも。。。 (J.N)
2005-03-11 22:30:41
長いです

ほぉ~

今日はホントよかったみたいね

よかった×2

練習の成果もでてきてるんじゃない
返信する
俺も (S・N)
2005-03-11 22:31:57
漠然としてるから面接はまずいよなぁ
返信する
そうだねー (ぽこたん)
2005-03-11 22:47:41
なんか面接連続でやってるからか、

人事が良かったからか凄い話しやすかったよ

明日もほとんど何も用意せずに面接してくるつもり。

それで無理なら縁がなかったって思うくらい
返信する
まぁ (S・N)
2005-03-11 22:51:19
面接官やその場の空気とかにもよるからな

ところでさ、なぜSEを志望したか?は

どんなこと答えたの?
返信する
む? (J.N)
2005-03-11 22:52:04
ほとんど何も用意せずにいくんかい

って今日もそんない用意せずにいったのね
返信する
うん (ぽこたん)
2005-03-11 23:31:26
自分のやりたいことというかなんか明確に主張するだけ

具体的な例とかもう何回か話したりしてるし

話しているうちにいろんなバリエーションがでてきたから

それを使って攻めてるよ
返信する
Unknown (J.N)
2005-03-11 23:52:15
ほぉ~やりたいこととか明確に決まってていいね

色々試してみてよ
返信する
うん (ぽこたん)
2005-03-12 00:45:11
試してみる

J・Nもいろいろ試してみて一番合う会社に決めろよ~
返信する