湘南色の特別快速

211系と高崎線と、時々、オトン

横コツK22

2009-05-31 05:00:00 | 鉄道(模型)




導入から早1年半。しばらく湘南ラインで活躍していた我が家の横コツK22編成ですが、本日より 全検に入場することになりました。実車はこの間出場したようですが・・・
東京総合車輌センターへの回送風シーンを撮ってみましたが(わざわざ回送表示に変えましたよ!)、こんなルート通るっけ?(笑)



さあ、1~2週間を目安に検査していきます。出場が楽しみです。


ちち鉄!

2009-05-30 21:28:58 | 鉄道(模型)




意外と人気で手に入り辛かったちち鉄1000系新色、見つけたので即2セット購入、放置。
片方は小豆色に仕上げようと思いながらも、テストに阻まれ すでに鮮度落ちなネタに・・・orz
ちなみに実車は、本日お披露目。あいにく高崎線内熊谷付近は爆睡のため、実車は未だ見れず・・・



あまりにも良い出来なので、IPAにドボンがもったいない気がします。
それにしても綺麗です。小さい頃から見慣れたカラーなので、すごくしっくりきます。
とりあえず片方を小加工・・・





奇跡的に手元にあったTOMIXのPS16を装着。アンテナをつけて屋根は終了。



こちらも手元にあったKATOのDT21をダメもとではめてみると、ちょっとの小加工で使えるじゃありませんか!ちょっと怪しいですが、今のところ走行させても問題ナシ!





115系の動力に103系のカバーでそれっぽくなるかな?
窓ガラスと動力のダイキャストの一部分を削ってやれば、KATOの動力でも余裕でおさまってくれます。
クリーニングをしてやったので、安定した走行を見せてくれます。ただ、発熱が心配なところですが・・・



この画像を秩父線ユーザーである友達(非テツ、アンチテツ?)に見せたところ、「秩父線はこんなに真っ白じゃない!」と言われました。ああ、たしかに実車は汚れて黄ばんでいますが・・・ それより複線なことを指摘されると思ってたww


ちょっと・・・

2009-05-16 20:55:32 | 鉄道(模型)





 さて 突然ですが、今までとは少し違った211系の製作を開始しました。写真を見ていただけば なんだかわかると思います(ちなみに、ボディーは仮のものです)。
 とりあえず動力はナシ。資金をためて 動力付きの相方を購入したいと思っています。詳しい趣旨等はそのうちにトップにて発表するつもりですが、定期考査が近いので しばらくは更新が滞るものと思われます。スミマセン・・・(´д`;)

185系200番台 EXPRESS185 レビュー

2009-05-14 21:35:50 | 鉄道(模型)





やっと販売になりました、EXPRESS185。2セット14両一気に導入です^^
約2万円の出費。今後しばらくは模型への投資を抑えなければなりません・・・

さて 製品の内容ですが、大きい変化はないようです。



ライト点灯状態、ご覧のとおり微妙です。ヘッドもテールも、光漏れしています。また 電球色点灯なので、せっかくのヘッドマークが台無しです・・・



ヘッドライトて点灯時ですが、室内への光漏れが激しいようです。





サロだけの窓枠が金色になっています。ちなみに 座席パーツの整形色が、サロが赤、その他が青となっていますが・・・


再生産ということなので、ライトON OFFスイッチの追加や、先頭車のダミーカプラーが伸縮式KATOカプラーになるのではないのかと期待していましたが、まったく変更ナシ。発売予定が2ヶ月近くも延びたわりには、期待はずれですorz
まあ プロポーションもいいし、塗装も鮮やかだし、ほめるところもいっぱいあるのですがね。




スカートが首を振るなんて絶対に許せませんが、後でどうにかするということで、とりあえずこれを用意。
モーター音をうならせながら14両で走り抜けるあの姿、昔からの憧れですからね。
あぁ、早く走らせたい(´∀`)

U501を作る④

2009-05-09 18:32:30 | 鉄道(模型)

クハ209-500のボディーが手に入ったので、クハをいじります。











削って埋めて、削って穴あけして・・・ ねずみ色を吹いてやれば完成です。
前面のガラスも209-500のものをそのまま使いました。








上野側(下)のシール(行先&列番)は、2枚重ねにしました。そうすれば、けっこうきれいに光ります。




U538編成です。実感的・・・


ところで、クハ209-500のボディーを屋根だけのために2つも・・・もったいない!と思った方、大丈夫です。ちゃんと使い道を考えてあります。のちのちUPする(かもしれない)ので、お楽しみに・・・(`∀´)ウヒャヒャヒャヒャッ


追憶

2009-05-04 17:01:38 | 鉄道(模型)

115系を眺めていたら、昔を思い出しました。


昔はよく電車を見に連れて行ってもらいました


まだまだ115系が元気でしたね、あの頃は・・・


籠原にもけっこう行きました


飽きずに電車の出入りを眺めていたものです。




E231系が入ってきた頃は珍しくてわくわくしていましたが・・・



あれから数年後、高崎線も大きく変わりました。あぁ、なつかしいなぁ(´∀`)