導入から早1年半。しばらく湘南ラインで活躍していた我が家の横コツK22編成ですが、本日より 全検に入場することになりました。実車はこの間出場したようですが・・・
東京総合車輌センターへの回送風シーンを撮ってみましたが(わざわざ回送表示に変えましたよ!)、こんなルート通るっけ?(笑)
さあ、1~2週間を目安に検査していきます。出場が楽しみです。
意外と人気で手に入り辛かったちち鉄1000系新色、見つけたので即2セット購入、放置。
片方は小豆色に仕上げようと思いながらも、テストに阻まれ すでに鮮度落ちなネタに・・・orz
ちなみに実車は、本日お披露目。あいにく高崎線内熊谷付近は爆睡のため、実車は未だ見れず・・・
あまりにも良い出来なので、IPAにドボンがもったいない気がします。
それにしても綺麗です。小さい頃から見慣れたカラーなので、すごくしっくりきます。
とりあえず片方を小加工・・・
奇跡的に手元にあったTOMIXのPS16を装着。アンテナをつけて屋根は終了。
こちらも手元にあったKATOのDT21をダメもとではめてみると、ちょっとの小加工で使えるじゃありませんか!ちょっと怪しいですが、今のところ走行させても問題ナシ!
115系の動力に103系のカバーでそれっぽくなるかな?
窓ガラスと動力のダイキャストの一部分を削ってやれば、KATOの動力でも余裕でおさまってくれます。
クリーニングをしてやったので、安定した走行を見せてくれます。ただ、発熱が心配なところですが・・・
この画像を秩父線ユーザーである友達(非テツ、アンチテツ?)に見せたところ、「秩父線はこんなに真っ白じゃない!」と言われました。ああ、たしかに実車は汚れて黄ばんでいますが・・・ それより複線なことを指摘されると思ってたww
やっと販売になりました、EXPRESS185。2セット14両一気に導入です^^
約2万円の出費。今後しばらくは模型への投資を抑えなければなりません・・・
さて 製品の内容ですが、大きい変化はないようです。
ライト点灯状態、ご覧のとおり微妙です。ヘッドもテールも、光漏れしています。また 電球色点灯なので、せっかくのヘッドマークが台無しです・・・
ヘッドライトて点灯時ですが、室内への光漏れが激しいようです。
サロだけの窓枠が金色になっています。ちなみに 座席パーツの整形色が、サロが赤、その他が青となっていますが・・・
再生産ということなので、ライトON OFFスイッチの追加や、先頭車のダミーカプラーが伸縮式KATOカプラーになるのではないのかと期待していましたが、まったく変更ナシ。発売予定が2ヶ月近くも延びたわりには、期待はずれですorz
まあ プロポーションもいいし、塗装も鮮やかだし、ほめるところもいっぱいあるのですがね。
スカートが首を振るなんて絶対に許せませんが、後でどうにかするということで、とりあえずこれを用意。
モーター音をうならせながら14両で走り抜けるあの姿、昔からの憧れですからね。
あぁ、早く走らせたい(´∀`)
115系を眺めていたら、昔を思い出しました。
昔はよく電車を見に連れて行ってもらいました
まだまだ115系が元気でしたね、あの頃は・・・
籠原にもけっこう行きました
飽きずに電車の出入りを眺めていたものです。
E231系が入ってきた頃は珍しくてわくわくしていましたが・・・
あれから数年後、高崎線も大きく変わりました。あぁ、なつかしいなぁ(´∀`)