kazuたかしの気まぐれ日記

日々の事、生き物の事、その他諸々をきまぐれに。

ヌカエビ孵化

2012年11月15日 21時14分30秒 | レッドビーシュリンプ

2012.11.15(木) 朝、日課の水槽観察していると

目の前を横切る小さな物体

良く見ると、ピコピコと泳いでる!

Dscf2703

ヌカエビの子供だ!!

浮遊幼生(ゾエア?)ですね。フィルターに吸い込まれなきゃいいけど。

少し前まで、淡水中での繁殖は難しいと言われていましたが、どう考えても岩手の内陸に住んでいる小さなエビが、宮城県の海から上って来ているとは考えられなかった。やはり、純淡水中での繁殖が可能のようで、文献でも訂正がされ始めているみたい。

Photo

拡大写真。意外に動きが早いので(流されているせいも有るけど)、マクロ撮影だとピンボケになっちゃいます。これでもマシな方なんですよ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連絡 | トップ | 11/16~18日記 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レッドビーシュリンプ」カテゴリの最新記事