kazuたかしの気まぐれ日記

日々の事、生き物の事、その他諸々をきまぐれに。

2021.8.19~8.22 菜園収穫物&作業

2021年08月22日 20時55分26秒 | ガーデニング 家庭菜園
お盆前後の寒さから一転、暑さが復活。
8/19

立派なきゅうり。

8/20

枝豆を初収穫しました。
しかし、見た目良さげでしたが、茹でてみると未熟な鞘が多くて、もう少し置いておいた方が良さそう。
きゅうり、おくら、ナス。
ナスの成長が遅くて、思わず早取りに(笑)

8/21

暑いもんですから、きゅうりの成長が早いのです。

8/22

昨日、まだ小さかったはずなのに、もうこのサイズ。きゅうりの成長恐るべし。
スーパー行ったら、きゅうり1本¥48でした。ちょっと前まで大きな袋入りで¥200とかだったのですが…。
そろそろ秋野菜準備で地元農家はきゅうり栽培をやめる頃合い。
南の方では天気が悪いので、野菜が高くなっているとか…。


ミニトマトはちょうどいい位のペースで収穫出来ていますが、雨が多いので割れが多くて。


1/3位は割れちゃってます。特に丸形の方。


うずまき一族のミニトマト?(笑)


長ネギの土寄せ作業。先日も行いましたが、伸びたのか崩れたのか分岐部分が露出していましたので。


白菜、大根を撒く畝を掘り下げ、広げておいた乾燥雑草、鶏ふん、米ぬかを下に敷き埋め戻し。
自分の膝上位ですので、深さは50~60センチ程度でしょうか。つま先部分見えるのは、元々の庭の赤土(粘土質)。
シマミミズやドバミミズが無数に生息しているので、埋め込んだ有機質は程なく分解されるでしょう。


畝建て完了。
来週辺りに種まき出来るかな~。
種取りしたレタス類、大根、ルッコラの種分別作業、レタス類の播種や、イチゴの移植。その他もろもろやりたい事いっぱいですね~。

夕方2時間ほどの作業でしたが、汗だくだくになってしまいました(^-^;



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021.8.22 たまに... | トップ | 2021.8.24~29 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング 家庭菜園」カテゴリの最新記事