kazuたかしの気まぐれ日記

日々の事、生き物の事、その他諸々をきまぐれに。

2024.5.19 菜園作業、その他

2024年05月19日 18時41分55秒 | ガーデニング 家庭菜園
今日は朝は冷えましたが、日中は暑く。
先週は、寒かったり暑かったりで体調を崩し気味。

先週中ごろ、ポッドにサラダ菜、サニーレタス、ゴーヤ、ツルナシインゲン。


畑にオクラを播種

今日は、ポッドにエンツァイを蒔きました。

大豆の欠株に追い蒔きして、雑草が生えてきたので中耕。

アップルミントを地植えから、鉢に植え替え。
そこにはニラを移植するつもりです。


ミニトマトあまっこはこんなに育ちました。
今年も捻枝栽培でやります。主枝をつぶしてねじり下向きに。


昨日買ってきた中長ナス2本を植え付け。
周囲には小松菜系青菜の種をバラ蒔きにして、草生栽培みたいに。


玉ねぎはかなり育ってきています。
去年に比べると良好です。


手前 ジャガイモ、次は大根、左がキャベツで右がはつか大根。
はつか大根がカブラヤガにやられてしまい、しかし今日は虫を見つける事が出来ず。

その他、草取り、サツキの生垣の一部伐採(体力落ちて管理がどんどん難しくなるので、早めに始末せねば)
ミョウガに発酵肥料を撒き、増し土。
長芋を紐で2Fベランダへ誘引等々。

そんなこんなであっという間に一日が終わってしまいました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024.4.13 クサガ... | トップ | 2024.5.26 菜園収... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング 家庭菜園」カテゴリの最新記事