kazuたかしの釣り日記

・釣り大好きの1967年生まれ。岩手県の県南、奥州市在住の筆者の広く浅い釣りの備忘録的ブログ。

2024.3.2~3 天気が悪いので、小物準備 

2024年03月03日 | その他 釣りっこ
ここの所、毎週末天気がよろしく無く…。

何とは無く、小物釣りにでも行きたいなあ…と思うけれど、雪が降っては溶けの繰り返しで、数週間前までの暖かさが嘘の様。
雪解け水が入って、多分、ザッコ達の活性は最底辺状態でしょうね。

という事で小物、道具への細工、加工など行います。


海の小物釣り用胴付き仕掛け。
ハリはイワナ、ハリス1号、幹糸1.5号(ともにフロロ)で全長60センチ程。
ハリは外掛け結び。
ハリスと幹糸はダブル8の字結びで結束。
ワカサギ仕掛けから外したスナップとスナップ付ヨリモドシを上下に着けて完成。

お次は…、と。

川の小物釣り用の仕掛けにウィリーで目印を編み込みます。
盛岡~古川近辺で何件か回って探してみましたが、イトウキ置いてないんですよね…。
通販で買えばいいんでしょうけれど、それ単品だけってのもね。
要は目印なので、ちいさな編み込みで十分じゃないか?って事で。
昔の釣り入門書では、トンボって糸の目印を結ぶのが紹介されていましたね。
今回は黄色でやってみましょう。
前回は赤で編み込んでみたら、水中では全く目立たなくてダメだったので。

さて、ちょうど良さそうな木の箱を見つけたので、改造を施します。
速乾ニスで塗装し、内側にコルクシートを張ってアラ隠し。

桐材で保定取り付けてニス縫って。

こんな感じなりました。

まんず、まんずでねが?草

取っ手が欲しいかな。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024.2.10 氷上ワ... | トップ |  2024.3.16 小物釣... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他 釣りっこ」カテゴリの最新記事