kazuたかしの釣り日記

・釣り大好きの1967年生まれ。岩手県の県南、奥州市在住の筆者の広く浅い釣りの備忘録的ブログ。

2020.7.23(木) アユ友釣り釣行 №2

2020年07月24日 | 鮎友釣り
と、言う訳でアユ釣り2回目に出動です。
少し早めに出る予定が結局先週と同じ時間で、到着もほぼ同じ。 種アユ屋さんも同じで、ポイントも同じ(笑)

しかし、今日は最初の一匹目がなかなか…。
アチコチ探り歩いて1匹目まで小一時間掛かりました。

2匹目やっと掛けたと思ったら、時間かかった最後に身切れで、ノアユオトリがバテバテになり、またまた苦戦状況。

どうにかテンポよく掛かり始めたと思ったところで、下流方面から川に降りてきた人生の先輩がそろそろと近づいてきました。
少し会話しますが耳が遠いようで会話がかみ合いません。

暫しして、「下に入らせてもらっていいかな」と言うので、どうぞ。と返します。

んが、他に人のいない広いポイントの中、竿の干渉範囲に入座するとは思いもしませんて。
ジモティらしき人生の先輩にこれをやられるのは、この川では珍しくないような気がします。
鮎と違って争いごとは嫌いなので、身を引きます。
まあ、ちょうど昼時ですし、他のポイントも確認しておきたいですしね。

中流まで一通り車を走らせましたが、良さげな所(ポイント的、駐車場的に)は、ほぼ埋まってます。

行きに1/3台しか止まっていなかった駐車スペースが有った場所に戻り、そこに決定。


以前より全体的に大分水深が浅くなっていますねぇ。
去年は全く掛けられませんでしたが。今年はどうかな?

石周りを重点的に探って行きますが、ポツ、ポツ。型も小さ目。

それでも一時入れ掛かりに近いようなタイミングも有り、それで引き際を誤り結局16:00まで。


本日の釣果は、こんな感じでした。

2回目も変わらず、取り込みでの取りこぼしが多くて凹みます。
抜きは確実にヘタになってますね(断言)。

今日も楽しく遊ぶ事が出来ました。
自然に、川に、魚に、関係者に感謝。
ありがとう!

本日のお道具

ロッド : ダイワ アバンサー急瀬抜90M
天井糸 : フロロ0.5
水中糸 :複合メタル0.05号
付糸 :フロロ0.5号
ハナカン : 6.5号
サカバリ : ハッキリサカサ2号
中ハリス : 1.25号
ハナカン糸 : PE6lb
鈎    : フックK6.5













本日の釣果:舟残り23匹



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020.7.18(土) ア... | トップ | 2020.8.9 海 陸っぱ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鮎友釣り」カテゴリの最新記事