kazuたかしの釣り日記

・釣り大好きの1967年生まれ。岩手県の県南、奥州市在住の筆者の広く浅い釣りの備忘録的ブログ。

2020.7.18(土) アユ友釣り釣行 №1

2020年07月19日 | 鮎友釣り
7/1解禁以降、休日は悪天候ばかりで出動しておりませんでした。


とりあえず、仕掛けはコツコツと少しづつ作っていましたが、思うようには捗らず。

今日は我慢できずに年休取得してGO! だって、久々に雨降らなそうだったから。

いつものオトリ屋さんで遊漁券とオトリ入手。 オトリは¥600に値上りしてました。ま、しょうがない、かな。

おすすめポイントを伺い出発。
しかし、お勧めポイントは既に先客有り断念します。 そこもあそこも先客有り。
おや、車が無いぞ、珍しい。
で、場所決定。


ここの所の雨の影響が残っているようで、水は多少多めで濁りが若干入ってる。枯葉も結構流れているぞ。

ササっと身支度整えて、さあ始めましょ。
何か所か石を探っていると、ギラン! よしゃ。
おっと、水量が多いからかどんどん下流に下られちゃいます。
ちょっと気を付けて、引き抜きキャッチ。

おお~、この時期にしては良型じゃないかな! 20cm以上は有りそうです。

オトリチェンジして上流へ送るとグルリ!
おおっと、デカイ! オトリより一回りは太いぞ。

交換して送り出してやると少し下手に行ったところでギラリ!!
ここ数年初釣りでいい結果出た事が無かったけれど、今年はもしかして…と期待度が跳ね上がります。
これも良さそうだぞ!と矯めているとスカッ。
えっ!?飛んだ?? なんと中ハリスが付け糸の結び目で切れてます。
(; ̄Д ̄)なんじゃと?

中ハリスを付け替えるついでに、養殖オトリに戻しますが、なんと今度は根掛かりでプッツン。
もう一匹の養殖オトリは全く潜らずで、オモリを背負わせてみますが強い流れで落ち着きません。

頼みの綱は最初に釣れたノアユ1匹のみ。もう、心折れそうだよ…。

しかし、そのノアユさんがいい仕事してくれました。 

たまに控え選手の登場も有りましたが、どうにかこうにかオトリが回る位のペースで掛かるようになります。
でも、型が小さ目になっちゃった?(最初の2~3匹が良型過ぎたのですが。)

時々数匹連発する事も有りましたが、せっかく掛けても流れに乗られ身切れバラシや引き抜き失敗でロケット発射を多発してしまい、掛かる割には数が伸びない状態でした。

ああ…へたやなぁ…。

最後はまたまた根掛かりでギリギリ手が届かずプッツンにて終了。
ちょうど15:00でした。


本日の釣果はこの位。
自分としては超上出来です。
でも、最初のドンブリが無ければ、午前中のペースはもっと良かったんだろうなあ~。

今日も楽しく遊ぶ事が出来ました。
川に、自然に、漁協に感謝。ありがとう!

本日のお道具
ロッド : ダイワ アバンサー急瀬抜90M
天井糸 : フロロ0.5
水中糸 :複合メタル0.05号
付糸 :フロロ0.5号
ハナカン : 6.5号
サカバリ : ハッキリサカサ2号
中ハリス : フロロ0.8号 → 1.25号
ハナカン糸 : PE6lb
鈎    : フックK6.5、マルチ6.5
















船残り22匹でした。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020.6.27 海 陸っ... | トップ | 2020.7.23(木) ア... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SIT)
2020-07-23 11:55:27
お疲れさまでした。
場所は、あのへんですかね?(^^;
あそこの川の流れのキツさはあなどれませんからね(^^;
しかし、天候・水量ともになかなか安定しませんね。
梅雨明けが待ち遠し今日この頃(?)
最初の方のオトリの循環がうまくいってれば、釣果は倍以上になっていたかもしれませんね。
私は、梅雨が明けてから2~3回ぐらい予定しています。
回数は、天候と水量次第ではゼロになる可能性も!?
返信する
Unknown (kazuたかし)
2020-07-24 09:52:28
>SITさん
どもども。
場所は去年の後半の場所です。
この川は濁りさえなければ、水量はいい感じになっていますよ。梅雨明けが待ち遠しいですね!
午前中はイマイチ掛かりが鈍いような気がします。まだ水温が低いのではないでしょうかね。この日は冷たく感じましたし。(当然タイツはドライ)

体力が落ちている年齢ですんで、川での転倒と帰り道の運転にはお互い気を付けて、シーズンを楽しみましょう(^^♪
返信する

コメントを投稿

鮎友釣り」カテゴリの最新記事