タカポンチャンネルblog 【YouTube/TAKAPON CHANNEL通信】

タカポンチャンネルの更新情報、DIY、車、ボート、ラジコンなどを気ままに週1で更新中♪ 他では呟かない事をここに呟きます

今日は熊本、一日雨・・・;  よって、室内試験水槽にて、ひごかぜモーター負荷テスト!!

2010年03月01日 22時13分20秒 | ■CL巡視艇ひごかぜ ATLANTIO 改 

空き時間を利用いて、いざ公試へ!! と、玄関に出た瞬間降りだす雨・・・・;  この雨はまた数日後関東へ??
仕方ないので保留中のシートに被ったしきしまを・・・



よって試験会場を屋内へと移す・・・。  風呂っすけど・・・。
水を溜めてる間に違う事してたら、つい忘れて溜め過ぎてしまった・・・; (後に洗濯水として利用)



さて、電流測定。
フルパワーでモーターを各1個ずつ回し計測した時、各モーター共に負荷約5A~6A、(多分許容範囲内)
2基共一緒に回した時の計測値が写真の物。(モーター2つ分を足したと考えていいのか??)

ペラ・ジョイント・モーターを変えた事により、以前よりダイブ負荷が軽減されたということは、
モーター・配線・バッテリーの発熱の仕方でも充分にわかりました。

冷却パイプでモーターを冷却しながらですが、スロットルハイ気味でバッテリーを2パック
分回し続けても、特に異常な熱を持つような感じはなかった♪

恐らく、最高スピードは以前に比べて落ちたであろうケド、安心・省燃費使用
ということで納得!!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoshi)
2010-03-01 22:46:16
タカポンさん こんばんわ(^∀^)/

早速測定されたようですね1個あたり5~6Aであれば飛行機屋さんが10Aぐらいで使っていますので許容範囲内かと・・・モーターの負荷は問題ないみたいですね ところで左右で差はありましたか?
またお風呂みたいなところで船を止めて測定すると実際の走行状態より負荷が大きい見たいです。よって実際は2個で10Aなのでは?

あとちょっと気になったのがテスターで測定出来る最大電流値に注意してくださいね 私のテスターは最大12Aなのて測定するとはスロットルに注意してやってます(ノД`) 
返信する
yoshiさんこんばんわ! (タカポン)
2010-03-02 02:38:18
この度は色々と教えていただきありがとうございました~!!
お陰様で安心して遊べそうです^^

今回はモーターのスペックも以前のと比べて上がったのかもデス・・

左右の差ですが、お察しの通りありました。
左舷機の正転モーターが5.5Aに対して、右舷機の逆転の方が4.7Aと・・・
ちょっとペラの後ろに手をかざしてみたら、右舷機の水流の方が勢いあったような気のせいのような・・
このことは何か問題が起こっていますかw(゜д゜)w??
ペラを付けるときに力を込めすぎて誤って少し曲げてしまったので、ペラの精度の差があるのか・・・

私のテスターは、おそらく10Aまででした--;
見事にテスト画像の数値は突破しておりますね・・・;危なかったデス・・・;

返信する
Unknown (yoshi)
2010-03-02 22:58:46
タカポンさん こんばんわ(^∀^)/

>左舷機の正転モーターが5.5Aに対して、右舷機の逆転の方が4.7Aと・・・
>ちょっとペラの後ろに手をかざしてみたら、右舷機の水流の方が勢いあったような気のせいのような・・
>このことは何か問題が起こっていますかw(゜д゜)w??

多分進角が付いているモーターですので正転と逆転に差が発生しているものと思われます。ただ差といっても0.8A程度なのでそれほど影響がないと思いますがこれは実際に走らせないとなんとも言えませんね

それと2モーターで計10A以上流れますのでアンプがそれだけの負荷に耐えられるモノを使っているのかが心配です。ここはやっぱりツインモーターアンプをъ(`ー゜)

モーター以外のスクリューやシャフト関係も結構大事ですよ極力ロスがないように調整してください
返信する
あいがとうございます~^o^ (タカポン)
2010-03-03 02:30:39
安心のアドバイスいつもありがとうございます!!

後日動画をUP致しますが、本日公試に入って参りました♪
結果良好、機関に関して問題なし!といった所です☆
安定した走行でした。
バッテリーの消費時間も以前よりウンと伸び、ゆったりと遊べそうです☆

アンプは現在carラジコン用のものですが、欲を言えばバックの出力も微調整できる物があればなぁ・・
という所なんですが、ツインモーターアンプも惹かれます・・・
いずれアンプも換装したいですねぇぇぇ>o<♪

この度はモーターへの負荷、大変勉強になりました!


返信する

コメントを投稿