タカポンチャンネルblog 【YouTube/TAKAPON CHANNEL通信】

タカポンチャンネルの更新情報、DIY、車、ボート、ラジコンなどを気ままに週1で更新中♪ 他では呟かない事をここに呟きます

3月14日(日)【第一回全九州RCスケールボート走航会】in福岡県小郡市・城山公園!

2010年03月15日 17時08分20秒 | ■オフ会 (友人のラジコン船紹介)
3/14、お天と様も見方してくれ、九州でのオフ会は大盛況の元に無事行われました☆
参加船数20隻以上、皆さんの思い思いの力作にとても圧倒されました!!
そして参加された皆様も気さくな方ばかりで、とても楽しい一時を過ごすことができました!
またBOBさんの粋な計らいのお陰様で、お昼の胃袋も大満足☆
BOBさんこの度は大変お世話になりました、また大変お疲れ様でした☆

ひごかぜにもついに色が入り、何の船だか一発で判ってもらえるようになりました^^;

私は当日ビデオ記録係を仰せ付かったのですが、ビデオカメラ・デジカメ・プロポと慌しくしていたので、
全ての参加船を写真に収めることができませんでした・・; 
なので写真に無い船は後日UPする動画でご紹介を、そしてその動画にも写ってない船は・・・  ゴメンナサイですm(__;)m

ビデオ記録がメインでしたので、特に画像に至っては我がひごかぜばかりで・・・;
なので一応写っていた他の方の船はすべてUP致します^^;


ジャーーーン☆ と先ずは我がひごかぜ画☆ ひごかぜ君もようやくここまで♪  
後方に写るはhobiyno6さん学生時代の力作タイタニックと、泰栄丸さん新造船・泰栄丸38号と、吉永さん^^;

hobiyno6さんは大分ホーバークラフトを2隻完成されている方で、動画の方でタップリご紹介いたします^^



BOBさんの『BOB船団』の内の一隻、外国の漁船。   
とても印象深かったのは、BOBさんの船が"BOBさんのブログ"で見るより、ドレもコレも全て綺麗に造られていて美しかった事^^;
お話によると、ブログ画像は携帯カメラからの撮影だったそうでナルホド納得^^;


BOBさんのタグとひごかぜ☆  
BOBさんは味わいのある外国船を多数作られておられていたので、
欲を言うとそれらが一同に行進する外国版『大漁旗行進』も見てみたかったナ(≧∀≦)


福岡・篠崎さんの処女作、『飲酒運転の大漁船』。 なんとも味わい深い・・・☆


篠崎さんの現在製作中の『御座船』!  あとはイルミネーションを入れて完成だそうです♪ 
七福神が出てきそうな・・・☆


出ました『第38泰栄丸』!! もう完成間近です☆  バラスト排水中。
スケール近似値だと近づくと面白い☆


(マイク)『ただちに停船しなさい。』笑


う~ン、イイ☆


バラスト抜いて船首軽なった~♪の38号!  
・・・がしかし、このとき38号船内で起こっている出来事にオペレーターはまだ知る由もなかった・・・


どうしても写ってしまうひごかぜ・・・  まぁわが子と同じようなものですので^^;


ひごかぜ帰港の画。   (正確には、泰栄丸さんのリアル浮き桟橋をお借りしようとしてるの画)


接岸操舵が面白いです~(≧∀≦)


18号泰栄丸とひごかぜ。  


38号泰栄丸に接舷させてもらうひごかぜ。 


ごらんの通り、この桟橋付近はとても楽しいっス♪   これから仕上げに入って行くタグの28号たくみ丸☆
 

また取り締まりに出航です!   
(この日はどの船様へも鬱陶しく追い掛け回してばかりいてスミマセンでした・・・ この場を借りて深くお詫び申し上げますm(__)m )



走り振りは申し分ありませんね☆



しかし艤装はまだまだ残っています~;


両舷灯、防舷材は両面テープ^^;

この走航会の日は、前日徹夜での突貫工事でした・・。

家に帰り着いたら、目を開けときたくても瞼が重力に耐え切れず下りてくる状態でした・・
40時間戦いました・・・


熊本の三角港再現。 


動画のUPまでしばらくおまちください^^


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしい~ (緋天)
2010-03-15 19:32:29
いや~ やはり どんなに色が付いても
水面にいるのと陸地ではやはり違いますねぇ~
良い走りをしてるじゃないですか
他の方の船も 素敵ですねぇ~
う~ん 実に行ってみたかった^^
桟橋は 作ると接舷が楽しいですよね~^^
それも スケール感があってるならなおのこと~
ってことは しきしま用にも桟橋が必要ですな^^

長時間稼働ご苦労様でした^^
返信する
行けなくて残念 (加藤)
2010-03-15 20:44:17
はじめまして
タカポンさんのブログは以前から時々拝見させていただいておりましたが、不覚にも14日に走航会あるのを気がつきませんでした、家のすぐ近くなのに残念です。
ひごかぜスゲェかっこいいですね、実物を見たかった、次回は必ず行けるようにサボらずチェックします。
返信する
いや~楽しかったっす☆ (タカポン)
2010-03-16 00:27:00
緋天さん

ありがとうございます~☆
プチではないオフ会も凄く楽しかったです^^
いいですね~同じ趣向を持った変態の集まりも☆
長門はタカポン船団ももちろんの事、戦艦高雄が歓迎いたしますよ~☆☆☆
しきしま用の桟橋、その後妄想してみましたが・・・
しきしまを受け止めるだけの桟橋なので相当頑丈に作らないといけませんねぇ・・・;

>加藤さん
はじめまして!
コンタクト頂いて嬉しく光栄です☆
今回私も告知がギリギリになってしまいまして、せっかくお近くだったのに残念です、申し訳ありませんでした・・・;
ひごかぜへの高評価、ありがとうございます(≧∀≦)
参加された皆様も興奮しておられました、次回開催もそう遠くは無いと思います、次回はお会いできますように、これからもよろしくお願い致します^^
返信する
ひごかぜやっぱ良いわ! (泰栄丸)
2010-03-16 05:56:33
タカポンさん。
大変ご苦労様でした。怪我もなく無事、あそこまで仕上げられたことは大変関心します。建造着手の頃から、生で見た着た私が最終段階での仕上がりに感動でした。

次はぼちぼち本題の「しきしま」ですね \(^o^)/

皆、楽しみにしていますョ!

キャナルクルーズ浮島と1/20ミーティング!遣りましょう! あと、電飾バリバリの納涼夜航海etc・・・

今から楽しみです。

≫緋天さん
ご声援ありがとうございました m(__)m
事無く終了出来ました事、この場をお借りいたしましてご報告並びにお礼申し上げます。 ありがとうございました。
皆様方にも御口元お借りしますがご報告お願いいたします様お願い申しあげます。
これで少しは余裕が出来ましたのでヤマトのブログに遊びに参りますのでお手柔らかにお願い申し上げます。
返信する
Unknown (BOB爺さん)
2010-03-16 10:01:29
皆様お疲れ様でした(m。。)m
こうやって皆さんのブログを拝見して
喜んでもらえてこの走航会を企てて良かったな~と
思っています

また写真の方を急がせましてすみませんでした
動画の方も期待しております

次回の第二回スケールボート走航会IN柳川は
決まり次第ご連絡いたします
それまでに製作のほど宜しくお願いいたします
返信する
ありがとうございます! (タカポン)
2010-03-16 18:37:18
>泰栄丸さん
この度は誠にありがとうございます!
ひごかぜがここまで仕上がってきたのも泰栄丸さんの刺激があってこそでしたので~~
38号はまだ調整が続きますが、近いうちの再ランデブーを楽しみにしています♪
キャナルクルーズ浮島と1/20~30ミーティング、納涼夜航海、やりましょう~(^o^)/

>BOBさん
いや~今回の企画、大成功です☆
凄く楽しませていただきました~!!
第二回のご一報お待ちしております!
また今後共よろしくお願いいたします☆
返信する
Unknown (緋天)
2010-03-17 17:02:10
>泰栄丸さん
大勢で 走らせると盛り上がりますよね~^^
とりあえずブログの方で取り上げさせてもらいました~
ヤマトブログへの参戦お待ちしております^^
返信する

コメントを投稿