タカポンチャンネルblog 【YouTube/TAKAPON CHANNEL通信】

タカポンチャンネルの更新情報、DIY、車、ボート、ラジコンなどを気ままに週1で更新中♪ 他では呟かない事をここに呟きます

3ヶ月ぶりの更新・・・  (海保しきしま製作記)

2009年10月01日 03時15分31秒 | ■PLH-31しきしま 5m・(16ft)1/30
早いもので前回のUPから3ヶ月が過ぎました・・
私にとっては、1ヶ月くらいしか経ってない感覚なんですが・・・(ホントぅに;)
BlogのUP作業に入って、ようやく3ヶ月も経ってしまったことに気が付きました;

『その内に・・・』が、3ヶ月に・・。 なにも進んでいません;
しいて言えば搬送用の部品を購入したくらい・・

しかし、
そろそろ再起動しますょ。 宣言します!!

前回のUP内容で、搬送手段で、
専門的に色々と相談に乗っていただける方と知り合い、
偶然同じ九州の方で、なおかつ造船をされているとの事でしたので、
直ぐにメールでですが親しく交流させていただけるようになりました^^

しかし、またその後に色々と検討した結果、しきしまの搬送方法は
結局、ワゴン車の屋根にルーフキャリーを付け、その上に乗せる方法で行く事になりました。
(予算と手間の関係も大でして・・)
アレコレ計画が変更し、ご心配お掛けしてしまい申し訳ありませんでした。

来週あたりに現住所へ移送します。

今日は、写真撮影用にと、熊本で半完成していた『煙突』を持ってきたので、
久々に最新画像の方もUPさせていただきやす。


乗ってるでしょ?



姿勢よく・・


右舷より


左舷より

なかなかいい感じ♪

でもまだまだこれからっす!

でも、ゆる~く頑張ります^^;




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (泰栄丸)
2009-10-04 22:36:22
ブログ上ではお久しぶりになりますネ。
来週辺りの移動ですか!
都合付けば人間起重機のお手伝いに伺いたいですね。
来週は、仕事は手が空いたので10月は造船強化月間にしていました。焼津に行くのに改修工事とタグの就航を急ぎたいので!!  ・・・と言いつつ新造艇の雄型に時間を対やしています。
改修工事では浸水を防ぐための防水工事(何かの商品みたいな日常生活防水程度)と海水でのウエイト取りしていたので淡水での比重変化に対応する為の4バッテリーを2~3個に減量を試みています。
防水工事が完了したら大濠公園に公試運転に清丸さんとオフ会の予定です。
博多に越してきて10数年、初めて大濠公園に先日視察に行って来ましたが福岡では珍しくラジコンOKな場所の様です。道路より近く、遠浅で搬入しやすく適当に広い、タイミングが良ければ生演奏のバックミュージック付き(爆
いろんな人がいます。視察時RCヨット軍が航行中でした。
追ってレポートします。
返信する
いつもお世話になります^^ (こんばんわ!)
2009-10-08 01:02:06
ついに福岡プチオフ会開幕ですね!
日取りが決定したら、是非お教え下さ~い!


先日の日曜日、家族には『健康的お散歩』と銘打って、船の走行場所の探索にいきましたら、プチオフ会には最適な場所を先日また見つけました~☆(ラジコンOKかどうかはわかりませんが・・)
上江津湖なんですが、メジャーな場所から少し歩いたところです。
私のホームグラウンドにしたい所です(笑)


移動の方は少し長引いております;

先ずは保管場所となる裏庭に、DIYで
屋根を作ることから始めなければいけなくなったからです;
(とり合えずの一時的な停泊として、家の屋内にしきしまを入れておくということの許可がおりませんでした;)
DIY屋根は設計が済んだ段階です。
単管骨組みor木材骨組みかで悩みましたが、試算してみるとやはり木材の方が安価だった為、後者に・・


デカさゆえに、可動式作業台も必要になりそうなので、作る予定にしてます。
これは単管パイプ組みにして、遠征先にもバラして持って行けるようになる予定♪

この模様も追ってUPします^^
返信する
九州航海場所協議会 (泰栄丸)
2009-10-08 07:54:06
タカポンさん、上江津湖をネット地図の航空写真で調べて見ました。
貸ボートが有る所ですか?

福岡でも航海が出来そうな場所は多いのですが実際出来るかは未確認の所が多いです。
走行可能な場所の共通点は

①釣りが可能(水辺に近づける・水面に関しての規制が無い)

②貸ボート・持ち込みボートが可能な池、湖等(浮かべる物が可能

が走行出来そうな場所の様です。

私の近所にも貸ボートが有るカモ池という海の中道海浜公園が有るのですが持ち込み禁止品の中にラジコンボート(エンジン付き)と有り、管理事務所にエンジンでは無くモーターとの説明するがそう言う類の物は・・・との回答でした。国営の為か、危険行為と見なされているのか駄目との事ですがラジコン市民権を獲得すべく清丸さんと活動始める予定です。


早いところ、九州でクラブ結成し、環境を開発すべきではないかと思う今日この頃でした。


建造場所は此方も苦労しています。
庭付きマンションとは言えども機械音、シンナー等の溶剤臭、削りカスの粉じん、深夜までに及ぶ作業等々問題が有り船体の型が終わるまでは遠征作業しています。(清丸さんも数件先の公園に遠征しているようです)
これを改善すべくマンションの斜め向かいの駐車場の三角スペースを月額料金と草引きで交渉しようかと思ってます。
今ある2つの物置きを移動し向かい合わせに離して置き間に屋根を付け壁を作れば設置、撤去も簡単で強度も取れるので企んで居ります。

最近、遠征走行に備えて台車と水面に入れる昇降機材を製作しました。
船を移動させて走行させるにはいろいろなアイテムが必要になって来ました。

台車はホームセンターに有る長尺物、板物を店内で運ぶ後ろから押すタイプでは無く両脇に手すりの様な物が付いたものを真似て製作し昇降機材はマリーナでボートをつり上げるのに使っているスリングで胴体を2箇所で持上げる物を製作しました。近日、実践してみます。

しきしまの実物のデカさを見て見たいですね♪
新造の型枠を見ながらこの3倍弱なのネ!! と思いつつ空想のしきしまを描いて折ります。
以前、私が所有していましたヤマハのボートSR-17と同じ長さです。

近日中に都合付けてお伺いしたいです泰栄丸と一緒にお伺いします。


返信する
九州航海場所協議会 (タカポン)
2009-10-11 01:42:49
素晴らしい表題ですね^^

走行場所、厳しい所は厳しいようですね。
ラジコン船はラジコン船でも、スケールラジコン船とラジコンスピードボート等との線引きは確実にしてほしい感じですよね^^;

池でゆったりと走るスケール船・・、池に散歩に来た人も見てて喜と思うのですが・・

熊本の航海場所の件ですが、
上江津湖でも、少し上流のところに、戦時中?に小学生のプール代わりに使われていたという貯め池があります。
貯め池の中心にポツンと『ゾウの滑り台』が今でも残っているところで、(珍百景に登録されました、実はそれで知りました;)約縦100m横50mの広さで、湧水が常時かけ流しで、水も透明で綺麗、深さも全体的にヒザ上~モモくらい、貯め池の排水口も一箇所小さな土管のみという素晴らしい条件です。 
夏シーズンには子供達が水遊びをする場所ですが、これからシーズンオフ期にもなりますし、シーズン中でも安全マナーさえ守れば、大丈夫そうな感じでした。
(特に立て看板もなく・・)
所々に島となりうる岩もあり、(もちろんゾウさんも・・)走行させると面白そうだなぁと思いました^^

貸しボートがある付近一帯は、水草が大漁発生しており、スムーズには遊べないです;


当方の造船場所は、明日明後日の連休で、庭の植え木を一部切ったり、基礎の杭を打つ予定です^^
結局、親戚宅の廃材で単管を見つけ、リユースで単管仕様となります^^;(また計画変更;)

泰栄丸さんの搬送治具もみてみたいです☆
お近くお寄りのさいはいつでもご連絡ください^^
大歓迎です^^
返信する

コメントを投稿