タカポンチャンネルblog 【YouTube/TAKAPON CHANNEL通信】

タカポンチャンネルの更新情報、DIY、車、ボート、ラジコンなどを気ままに週1で更新中♪ 他では呟かない事をここに呟きます

大型模型ラジコン船における、大袈裟なる、発電して進むハイブリット航行システム RC boat HYBRID system.

2014年09月25日 20時29分06秒 | ■PLH-31しきしま 5m・(16ft)1/30

久々のこちらのカテゴリー。

『どうせ、もうやらないんでしょ?』

『実艇乗って満足しちゃったんでしょ?行ちゃったんでしょ?』

 って愛想尽かした読者の皆様、 長らくひっぱってごめんなさい。。

 

タカP:『やりまぁす(><)/ あんなデカイ物体、処分するにも手間がかかりまぁす(><)/』  

 

近年いろいろと大人の事情というものがありまして、、、 2年ぶりのこのカテゴリーとなってしまいました。

しきしまの進捗ではないのですが、色々と整理しておりまして、ブログでの未発表動画がありましたのでそちらを

今日は貼っておきます。 ※音量注意

ラジコンしきしまの動力部、テスト動画です。

バッテリーのみでの航行もできますが、
表題のとおり、発電機で発電した電気でモーターを駆動させる仕組みになっております。
エンジンを一番効率の良い回転数で運用し、省エネに貢献する、実際の船舶にも用いられている航行システムです。

こちらの方法で一度公試も行っておりますので、しきしまカテゴリーをご覧ください。

また作業ができた際にはこちらに報告して参ります。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひょげ牛)
2014-09-27 17:42:17
おっ、やっと本来の業務?に火が入りつつあるようですな・・。
せっかく作ったのにナァ・・テ、思っておりました。
私メもバイクの再生作業を再開して、地道に進めておりますぞ。
頑張っておくんなまし
返信する
こんばんわ! (タカポン)
2014-09-30 01:14:34
はい、その為に現在、また造船所整備中です;
それで、ひょげ牛さんのご人脈のお力をお借りできればと・・・
ひょげ牛さんのバイクもblogで拝見して参りました~!
面白そうですね~!
自分もバイクの免許取りたいなぁ~><
返信する
Unknown (ひょげ牛)
2014-10-09 18:49:21
船長、先だっては連絡をくださりありがとうございました。
義弟も喜んでくれたものと思ってます。また金属関係で不要なものがありましたら、ご一報いただければ引き取りに行くと思いますので、今後ともよろしくお願いしますね。
バイクのレストア、完全にハマっておりまして・・チ、いうかハマり過ぎて収拾がつかなくなりつつあります。
船長もお手軽なところで、原付からいかがですか?(笑)。

が、しきしまに本物のボートに・・・テ、なると、やっぱ収拾がつかんようになるかナ・・。
しきしま、頑張って仕上げてくださいませえ~
返信する
おそくなりました! (タカポン)
2014-10-11 18:01:37
先日はご紹介していただきありがとうございました!
お忙しくされているようで、現場の下見は明日以降になり、どうなるかはまだ未定ですが、ありがとうございます。
はい~!頑張ります~^o^
返信する
お久しぶりです~ (緋天)
2014-12-16 08:16:33
お久しぶりです~^^
コメントありがとうございました~
うちもこっそり再開しましたので
タカポンさんも再開しましょ(^^)
寒くなってきて 引きこもるにはいい時期ですよ~(爆
返信する
緋天さん (タカポン)
2014-12-16 19:53:23
お久しぶりです~^^
いやはや良いペースのようでございまして、
私も気持ちばかりは再開しているのですが、
またしても艦橋整備ならぬ環境整備中です。。。
今年は実艇にのぼせあがりましたが、来年は必ずや再開しますよ~!
返信する

コメントを投稿